60代 一人暮らしのひとりごと

心地よい暮らしをするため 日々を振り返り 覚え書きとしてブログに綴ります  ※本ページはプロモーションが含まれる場合があります

お風呂の洗い場の水が流れないトラブル発生 『排水桝』の掃除をしてスッキリしました

排水のトラブルを直しました

ここが原因です

庭の排水桝(蓋30cm)です

 

お風呂の洗い場の排水口が お風呂を出る頃に水溜りになり

全ての水が流れるまでに時間がかかるようになりました

 

初めてではなく 3年に1度くらい同じような事があったので

どうすればいいかは分かっています(^_^;)

 

お風呂は 北角にあり 外に排水桝(30cmの蓋)があります

そこから東に向かって 洗面台 トイレ キッチンの排水桝が並んでいます

角にも排水桝があり そこから南へ曲がって

前庭南角に排水桝(30cm)があり ここが原因でした👆

そこから1m離れた西に大きな排水桝(50cm)があります

 

3年に1度くらい同じトラブルがあったのですが

久しぶりで油断していました😭

5年ぶりくらいに詰まりました

 

お風呂の洗い場に水が溜まるのって すごく嫌な気分です(+_+)

排水口周囲だけで 少し待てば 水は流れるのですが😭

 

さて 昨夜そういう状態になってしまったので

暖かくなった今日のお昼に作業しました

今日で良かった♡ 明日と明後日は寒い予報です

 

お風呂の排水桝から順番に蓋を開けていきます

道具はこれです ジャジャーン!! (使い込んでいます)

トラブル時 すぐに対処出来るように裏の大きなBOXに入れてある

最強の専用道具です✨

上から らくあげ たがね ゴムハンマー です

(名前が間違っていたらごめんなさい(^_^;))

らくあげは このブログを書く時に調べて分かりました

なるほど 楽に上げられます

さっきまで 引っ掛け と呼んでいました(*'▽')

 

蓋が鉄で出来ていて 重くて がっしり閉じていて 

何をしても開けることが出来なかった25年くらい前

ホームセンターをウロウロして

これなら蓋が開けられるかも! と選んで買った大事な道具たちです

 

北角のお風呂の外の排水桝から順番に蓋を開けていきます

前庭南角の排水桝(30cm)を開けると

タプタプに水があり ここが詰まっていました

いつも ここです

 

最後の大きな排水桝(50cm)は詰まりの影響で水がなくてカラッカラでした

 

蓋はこの道具があれば とても簡単

か弱い私でも開けられます

たがねを隙間に差し込んで ゴムハンマーでゴンゴン打つと

蓋が浮いて来ます

そこを この引っ掛け らくあげ で引っ掛けて持ち上げます

水が溜まっている所を 50cmくらいの棒(今回は壊れた箒のえ(棒)です)

でツンツン軽くつついていると 詰まりが取れて

水がすごい勢いでザーーッと流れます✨✨

ハイ 完了です(^_^)

 

全ての排水桝を確認して 家の中のお風呂や洗面所 トイレ キッチンの

水を出して 外に出て排水桝に水が流れているか確認します

 

どうして いつもここが詰まるかと言うと

30年前に 芝生の手入れがあまりにも大変で(若くて何も知らなかったから

丁度いい感じで芝生の庭になると思っていたら(お馬鹿ですね(^_^;))

まだらに伸びるし 雑草まみれになるし 枯れるし で力尽きて)

芝を自力で剥がして レンガを並べたんですね

 

(あの時 汗をかくからと 日焼け止めクリームも塗らないでスッピンで

真夏の炎天下何日も作業をしたせいで 10年後シミ・そばかすが~😭

その後ホワイトクレイパックなどで随分ましにはなりましたが😞)

すみません 話が脱線しました(^_^;)

 

めでたく レンガの庭になったのですが

芝ってしぶとくて強くて 土地の下 排水桝のパイプ周りに

茶色い芝の根が増えていくんです

なので 今日も茶色い根を可能な限り 取り除いて作業終了です(≧▽≦)

 

ネットで調べたら 敷地内の排水桝は半年に1度は掃除するのをお勧めしていました

少なくても春に1度など決めて 排水桝の掃除と確認をしようと思いました

 

今まで『家のマンホール』なんて言っていたのですが 

マンホールというのは 

マン(man・人)が入れるホール(穴)なのだそうです

敷地内のは 手(ハンド)が入る大きさなのでハンドホールと言うそうです

 

『家のハンドホール』って言っても誰にも伝わらないと思うので

『排水桝』とか『汚水桝』でしょうか

知らないことってホント多いです(^_^;)

 

普段 無意識に当たり前に暮らしている日々♪♪

日常起こらないこういうことがあると オタオタバタバタしてしまいます

無事 作業が終了して 気持ち良くお風呂に入れます(^_^)

 

 

 

 

 

プライバシーポリシー&お問い合わせフォーム