60代 一人暮らしのひとりごと

心地よい暮らしをするため 日々を振り返り 覚え書きとしてブログに綴ります  ※本ページはプロモーションが含まれる場合があります

小さいショコラケーキを焼いて豆腐クリームでデコレーション♡寒いので『こもり人』

小さいショコラケーキを作りました

朝 ベッドの中でテレビを付けたら

『積雪15cm』の言葉にビックリ!!

カーテンの隙間から外を見ると真っ白!! 雪景色⛄

今年初の雪景色 きれいなんですけど 寒~😭

これは 家で過ごすしかないな~ 仕方ないな~ なんて

雪が降らなくても家にいがちですが 

ほぼ『こもり人』ですが つぶやいてみました(≧▽≦)

 

小さいケーキを焼いてみようと思い立ち

カップケーキ3個だけ 

豆腐クリームを挟んだ 3段の小さいショコラケーキを作りました

 

≪ 材料 ≫

ケーキの材料

卵    1個

砂糖    30グラム

薄力粉   25グラム

ココア     5グラム

牛乳か豆乳  小さじ1

オイル    小さじ1(太白ごま油や米油など癖のない油がお勧めですが

            溶かしバターやサラダ油でも大丈夫です) 

ベーキングパウダー 小さじ1

 

クリームの材料

豆腐   半丁(絹がお勧めですが木綿でも大丈夫です)

砂糖   大さじ3~5(砂糖+はちみつにしても美味しいです)

 

ココア  飾り用に少し

 

≪ 作り方 ≫

ケーキの作り方

①オーブンを150度に温めておきます

②卵と砂糖をあわせて泡立てます

 (ベーキングパウダーを入れるので混ぜるだけでも大丈夫です)

③薄力粉とココアを入れて混ぜます

➃牛乳(か豆乳)とオイルを入れて混ぜます

⑤ベーキングパウダーを入れて混ぜます

カップケーキの型に3等分して入れます

(今日は100均の紙カップケースで作りました)

⑦軽くトントンして空気を抜きます

⑧オーブン皿に置いてオーブンの下段で150度20分くらい焼きます

※オーブンによって違うので ふくらんでしばらくしたら

 爪楊枝を刺して 何もついてこなければ焼き上がりです🎂

 

クリームの作り方(ケーキを焼いている間にクリームを作ります)

①豆腐と砂糖(や はちみつ)を泡だて器でよく混ぜます

 (豆腐の水切りはしてもしなくてもいいです)

 

ケーキが焼けました^_^

 

仕上げ

①ケーキが冷めたら横に3枚スライスします

②間と上部にクリームを塗ります

③最後にココアを振りかけます

 

甘いおやつ🎂とコーヒー☕で

外の雪を見ながらまったり(^-^)

 

しばらく寒い日が続くそうです

体調に気を付けて過ごしましょう♪

 

 

応援クリックよろしくお願いします

プライバシーポリシー&お問い合わせフォーム