60代 一人暮らしのひとりごと

心地よい暮らしをするため 日々を振り返り 覚え書きとしてブログに綴ります  ※本ページはプロモーションが含まれる場合があります

大きい食器棚の上半分を外して下半分だけにして ダイソーのリメイクシートでDIYしました

食器棚が大き過ぎるので 上半分を外しました

食器棚の大きさは 幅120cm 奥行42cm 高さ190cm(下部分75cm 上部分115cm)

大きくて とても重いです

 

昨年の暮れ 友人にお願いして手伝ってもらって 

上のガラス戸3枚が付いていた部分を 使ってない部屋へ運びました

 

気に入って買った食器棚でしたが 購入して40年

大き過ぎて圧迫感を感じるようになっていました

 

ガラス戸が開き戸だったため 3.11の地震の時は 開いて閉じてを繰り返し 

たくさんの食器が落ちて割れました😭

 

この食器棚は 上の部分は乗せてあるだけと知っていたので 

持ち上げて外せました

上部分は処分する予定で 下部分の処分については考え中です😔

捨てるか迷い中の食器も ダンボール箱に入れて 大量に置いてあります

 

上半分を外すと圧迫感がなくなりスッキリ^_^

でも 隠れていた壁が食器棚の形に汚れていて 

洗剤を変えて拭いてみましたが きれいになりませんでした

ペンキを塗ってみようかな~と思案中です

 

下部分の天板も 色々な洗剤で拭いてもこの状態☝😭 

気になりながら使っていたのですが

ダイソーリメイクシートを見つけたので 

これはいいかも!(^^)と思い サイズを確認して買って来ました

濃い木目調 すぐ貼れるシールタイプ 45cm×60cm 

天板は42cm×120cmですので 2個買いました

もう少し明るい色が良かったのですがありませんでした(*- -)

 

天板の両端に金具が出ていて 中にバネがあって 強く押しても出て来ます

クルクル回るのですが取れません

下の扉を開けて見ても内蔵されているようで 解体しない限り取れないようです

最初は 厚みのある板を 金具の部分を掘って塗装して乗せようかな~と

思ったのですが そこまではしたくない(^_^;)

金具はそのままにすることにしました

 

リメイクシートを貼ります

リメイクシートの幅が少し長いので はさみで切ります

裏にガイドのメモリがあるので きれいに真っ直ぐ切れます

 

1枚目を貼ってみると 良いっ!! 色が濃いけど

 

2枚目も貼って 良い~(≧▽≦)  色濃いけど! 満足~!!

 

2枚の間は 近くで見ると 貼り合わせた部分が分かりますが

少し離れると全く気付かない

 

飛び出した金具の部分は シートに切れ目を入れて貼っただけです

まあ 良しとしよう(^_^;)

 

天板そのままよりは ずっと良くなりました♡

昨年の暮れから気になっていたので スッキリ😊

 

物を置き過ぎないように

籠と サーキュレーターと ラジオサーバーだけ置きました

サーキュレーター 床に置くより この場所がとてもいいです💛

 

物を減らしたい もう大きな家具は処分したい と思っています

今年 どこまで出来るか分かりませんが

片付け 処分 整理 進めたいと思います

 

 

 

 

【楽天モバイル】

プライバシーポリシー&お問い合わせフォーム