60代 一人暮らしのひとりごと

心地よい暮らしをするため 日々を振り返り 覚え書きとしてブログに綴ります  ※本ページはプロモーションが含まれる場合があります

皮がパリッパリで美味しいチキンソテー とホームベーカリーで焼いたライ麦パン

志麻さんのチキンソテーが美味しそうだったので作ってみました

重しを乗せて鶏肉を焼くなんてビックリ!!

私は 鶏肉の皮や脂肪が苦手で いつも取り除いて調理していました

テレビで見た志麻さんのチキンソテーが 皮がパリパリしていて

とても美味しそうだったので アレンジして作ってみました

 

志麻さんは フライパンの鶏肉1枚にお皿をかぶせて 

水が入ったボールを乗せて焼いていましたが

 

私は 

①鶏むね肉の皮が付いたまま2~3cm厚さに切って

(1枚そのままでは厚かったのでスライスしました)

②皮を包丁で何か所か刺して 全体に薄力粉を薄く付けて

③フライパンにオリーブオイルを薄くひいて 皮を下にして置いたあと

 

➃アルミホイルで蓋をして 水が入った片手鍋を乗せて焼きました

油汚れはフライパンだけ←洗い物がラクです(^_^;)

コンロへの油の飛び散りも ほぼないのでおすすめです

お鍋の水がこぼれないように注意が必要です✨

(たしか郷土料理で鶏肉に圧をかけて焼く料理がありますよね)

 

弱火で10分程焼くと

下はこんがり焼けて & 蒸し焼き (≧▽≦)

 

裏返すと

感動のパリパリソテー!!

まんべんなく こんがり焼き色が着いています

 

⑤同じように アルミホイル+水入り片手鍋で

重しを乗せて5分程焼きます

 

完成です!!

裏もこんがり焼けました

 

⑥塩 こしょう ガーリック は最後にパラパラと振って

もう1度軽く(味付けのためだけ)サッと両面焼きました

 

添えている野菜は 冷蔵庫に作り置きをしていた

茹でブロッコリーマスタードとマヨを混ぜたソース

キャロットラペ 白菜の浅漬け 大根の煮物 黒豆(小鉢の陰にひっそりと)

という地味~なものです(^_^;)

赤ワインを少しだけ飲みました😊

 

期待通り美味しかったです💗

苦手だった鶏肉の皮がこんなに美味しいなんてビックリ!!

油汚れも少なく 調理も弱火で放置なのでラク(^_^)

味付けも 塩コショウだけでなく 照り焼きもいいかも😊

 

ライ麦パンを焼きました

ホームベーカリーでパンを焼くと 家中 いい匂いがします💛

 

30年近く使っているホームベーカリーです(≧▽≦)

 

白いパンは ほとんど食べないので

ライ麦パンを買いに行くのが面倒な時は ホームベーカリーで作ります

ダダダダとうるさいのですが いい匂いがして幸せ(^_^)

お店のパンとは別物ですが これはこれで美味しい💗

 

 

 

プライバシーポリシー&お問い合わせフォーム