60代 一人暮らしのひとりごと

心地よい暮らしをするため 日々を振り返り 覚え書きとしてブログに綴ります  ※本ページはプロモーションが含まれる場合があります

枝豆塩昆布入り玄米おにぎりと 楽しいDIY

小腹が空いておやつに『おにぎり』を食べました

冷凍していた玄米ご飯もち麦と15穀米入り)と冷凍枝豆をレンチンして

塩昆布を混ぜておにぎりを作りました

 

今日は 外でDIYをしていました(屋根付きの場所です)

短い時間だったけれど寒かった~(*_*)

でもどうしても今日やりたくて

 

楽しくて夢中でやっていたら 

突然 途中で『お腹空いた』!!

でも時間を長~くは取れない

ちょっと食べたいだけ

作業の途中なので時間がかかる面倒なことはしたくない

でもでもお菓子では物足りない

と作業しながら グルグル考えて◎◎◎

 

冷凍していたご飯と枝豆をチーンして

塩昆布を少し混ぜて ラップに包んで にぎにぎ🍙

 

漬けておいた白菜の浅漬けも食べ頃なので 出して一緒に

白菜の浅漬けは 冬になると必ず作ります

 

白菜の葉を1枚ずつはがして洗って 2cm角ぐらいにザクザク切って

ポリ袋に入れて 重さを計って 

 

2%の塩を入れてもみもみ 30分後から食べられます

2%は 目分量では絶対に無理なので 必ず計ります

今回は 夏に徳島から送って頂いたすだちを冷凍していたので

薄切りにして少し混ぜて漬けました

さわやか~♡ 美味しい~♡

白菜の浅漬け美味しい~💗

白菜が安くて美味しい季節って あっという間に終わってしまうので

近い内にまた買って来よう

 

温かいお茶と一緒に 美味しかった~(≧▽≦)

枝豆の薄皮を剥くのだけが ちょっと面倒だったけれど

美味しく食べるための 許容範囲(^_^)

 

暖かい部屋でまったりしていたいところだけど

今日やる!!と決めていたことは もう少しあるので

頑張ります

 

サンダーとニス塗り

サンダーで家にあった板を磨いていました

このサンダー 10年以上前に買ったものなのに きれい過ぎ(^_^;)

ほぼ使っていませんでした

電動工具が何故か大好きで 色々持ち過ぎています( ´∀` )

 

表 裏 側面 ウィーン♪♪ と磨いてすべすべにします

すっごい楽しい(^_^)

短時間できれいに仕上がります

 

磨けたら 板を布で拭いてきれいにして

ニスをシャカシャカ振って混ぜます

 

板にニスを塗ります 水性なので臭くなくてありがたい

 

出来ました 塗りの作業 完了です✨

刷毛で塗った後 布で拭きました

2回塗って色が薄いけど終了します

このまま乾かして 後日 続きの組み立てをします

 

組み立てたら また見て頂きたいと思います

と宣言した方が

早く取りかかれると思うので宣言しました(^_^;)

組み立て❓ 何❓ と

これが何になるか ちょっとだけ考えて頂けたら嬉しいです😊



応援クリックよろしくお願いします 

プライバシーポリシー&お問い合わせフォーム