60代 一人暮らしのひとりごと

心地よい暮らしをするため 日々を振り返り 覚え書きとしてブログに綴ります  ※本ページはプロモーションが含まれる場合があります

3月の家計簿 車検と車の保険は安く出来ます

3月が終わり家計簿を締めました

生活費はいつもと変わりませんが

車検と車の保険の支払いがあり出費が大きくなりました

2024年 3月の家計簿です

< 生活費 >

・食費   14.319円

・日用品          0円

・趣味娯楽費     539円

・車         500円(洗車:シャンプー・下廻り付き)

・灯油      4.560円

・交際費           0円

・衣類          0円

・医療費   6.080円

・交通費   1.020円

・理美容費           0円

   計      27.018円

< 光熱費 >

・電気     6.067円

・ガス     3.830円(都市ガスです)

・水道     5.928円  (2か月分)

    計    15.825円

< 固定費 > 

 ・通信費       6.816円

≪  合計  ≫   49.659円

 

生活費はいつもと変わりませんが

車関係の出費がありました↓

< 特別費 >

・車検       88.591円  

・タイヤ交換      2.640円

自動車保険    15.520円(1年分)

     計       106.751円

 

≪  総計  ≫   156.410円

 

になってしまいました💧

車の維持費 大きいです

 

1月の家計簿はこちらです↓

sayanikki.hateblo.jp

 

2月の家計簿はこちらです↓

sayanikki.hateblo.jp

 

車検が安くなりました

車検は以前はディーラーでしていましたが

高かった~( ;∀;) 15~16万円!!

もっと高い値段の方も多いと思いますが

今思うと 私には本当に高かった💧

 

提示された金額はこれより1万円~3万円高くて

見積書をよ~く見て

『これはしなくていいです』『これもいりません』

とお断りした結果の金額です

 

新車で購入して ずっとディーラーで

車検もメンテナンスも保険も 何もかもしていたのですが高い💦

そして 行く度に高くなる😓

 

調べてみると 問題なく安い方法があることを知りました

 

車検は楽天Car車検で申込んで ガソリンスタンドで受けています

 

楽天Car車検は ネットで詳細を比べて申し込みます

内容や金額も確認出来ます

 

ネットの他のページも見て 

気になるなら 1級整備士が何名いるか まで調べられます

他の人の評価も参考にして選びました

同じ所で3回受けましたが問題ありません

むしろ良かった😊

 

デメリットは ディーラーだと

40分程店内で待っていれば終了していたのですが

そのガソリンスタンドでは そこから工場へ運ぶため

前日に ガソリンスタンドへ持って行って

当日 電話が入ったら受け取りに行く ということ

我家からは近い場所なので 特に困ることはありません

 

受ける時期によって 違いはありますが

今回 支払う時に 楽天割引が12.000円ありました

なので 

実際は100.591円-12.000円割引で88.591円

2ヶ月後に 楽天ポイントが2.500ポイント付与されるので

88.591円-2.500ポイント=86.091円になります

安いです 助かります

車の底裏の錆止め塗装も含まれています

 

車を持って行った日に

現金で法定費57.250円を支払います

 

車を受け取りに行った日に

楽天カード車検費用31.341円を支払いました

その分もポイントが追加されます

 

店によって違いますが

車検前の検査時と車検終了時に高級ティッシュ3箱ずつとか5箱ずつ

などプレゼントもあります

 

いい加減な仕事をしていたら 評価が下がって

楽天へも連絡されてしまうと思うので

それも安心出来る点です

 

以前 大手ディーラーで

検査しないでしたように 交換しないでしたように

偽装していた と大きなニュースが出ました

 

そういう事もあって

安くてきちんとしていると実感出来る所

信用できる所 を自分で選びたいと思います

 

ディーラーにずっと行っていた時には

長く同じ車を乗っていることで

『そろそろ新車を購入しませんか?』の圧が激しすぎで

本当に嫌だったんですよね😓

気に入って長~く乗っている車だったのに・・

 

今行っているお店では

『エンジンルームもきれいで 何の不具合もないので

乗ろうと思うなら 問題なくまだまだ乗れますよ』

って言ってくれるんです😄

行った時の気持ちが全く違うんですよね

 

売れた方が店も助かるし 成績も給与も上がるんでしょうね

分かりますけど・・

 

どれだけ長く乗っているかはこちらに書きました(^_^;)↓

sayanikki.hateblo.jp

自動車保険も安くなりました

自動車保険も以前はディーラーの言い成りでした

分からないのでお任せしていました

 

今は自分で比べて選んでいます

保険のインズウェブ で10年程前から選んでいます

ソニー損保 アクサダイレクト チューリッヒ

SBI損保 三井ダイレクト損保・・・など

 

自分の車の情報を登録すると

誰もが知っている大手会社20社から

内容や保険料が届き比較できます

 

すぐにメールで来るものと

剝がすタイプの葉書で来るもの があります

電話がかかって来ることはありません

 

1度登録すると毎年インズウェブから『比較しませんか』のメールが届きます

 

ログインして比較すると 契約してもしなくても

ハーゲンダッツアイス2個とか ケンタッキーフライドチキンのチキン2個とか

セットなど プレゼントを頂けます

 

私は 今まで

ソニー損保 アクサダイレクト

SBI損保 三井ダイレクト損保

などの保険会社を選んで契約しました

 

最近 3年程は三井ダイレクト損保で契約しています

契約内容は一般的なものです

・対人対物賠償  無制限

・搭乗者傷害   1.000万円

・人身傷害    5.000万円

・車両保険    なし

・本人限定

 

で 1年間の保険料18.520円 がネットで契約したので

ネット割り3.000円 ⇒ 15.520円でした

ネットで契約すると数日後に保険証が届きます

 

故障やトラブル 事故 の対応は 24時間 365日

 

どこで契約しても 内容は ほぼ同じだとは思いますが

自分で見比べて 納得して申し込めるようになりました

 

 

配当金が入金されました

3月の株の配当金30.360円 SBI証券から

SBIネット銀行に 3/28に入金されていました

中野冷機 冷凍ショーケースなどの会社です

昨年は11.953円でした

こんなに上がる? 

株を持っている会社からのプレゼント🎁 

不労所得 出費が痛い今 嬉しいです😊

 

5月からは 固定資産税 車の税金・・・

心して準備しておかなければいけません(^_^;)

 

 

 

応援クリックよろしくお願いします

プライバシーポリシー&お問い合わせフォーム