60代 一人暮らしのひとりごと

心地よい暮らしをするため 日々を振り返り 覚え書きとしてブログに綴ります  ※本ページはプロモーションが含まれる場合があります

たんぱく質不足対策の私のプロテインの飲み方 人参としめじの冷凍保存

たんぱく質をしっかり摂取したい

63歳の私 たんぱく質があまり摂れていないな~と感じています

なので1日1回プロテインを飲んでいます

飲み過ぎもかえって良くないと聞きますので1日1回

ソイプロテインホエイプロテインを交互に購入しています

👆これはソイプロテインです

👆色々な物がたくさん並んでいますが

豆乳か 無脂肪か低脂肪の牛乳100㎖をマグカップに入れて温めるか

シェーカーに冷たいまま入れて

純ココア小さじ2分の1 ミロ大さじ1 スキムミルク大さじ1 

ウコン コリアンダー シナモン を少しずつ

最後にプロテインを専用の大きめスプーン1を入れて

よ~くかき混ぜて飲みます

時間も決めていません 飲みたい時に飲みます

 

医師の和田 秀樹さんの真似をして

ウコン コリアンダー シナモンを入れています

(血管サラサラや血管年齢の若返りを期待して)

 

料理研究家村上 祥子さんの真似をして

スキムミルクを足しています

(カルシウム増しで骨密度アップを期待して)

 

良いと聞いて 真似出来そうなことは取り入れて

結果的に こんなにたくさん入れることに(^_^;)

美味しい組み合わせになったので続いています

 

最初は 味が付いているプロテインを飲んでいましたが

甘過ぎるな~とか 添加物多過ぎない? と思って

何も入っていない基本のプレーンなプロテイン

純ココアや抹茶やコーヒーで味付けして飲んでいました

 

今の組み合わせの飲み方になって3年程になります

1人暮らしの食生活 たんぱく質が不足していると感じています

好んでお肉を食べないこと お肉からの栄養が足りていないように

思います

分かっていても あまり食べたいと思わないので

プロテインで補っている感じです

 

冷蔵庫のあちこちに置くと 出したり片付けたりが大変なので

こんなふうにタッパーにまとめています

左の蓋つきのタッパーがプロテインです

 

人参としめじの冷凍保存

2日前のお買い物の下ごしらえがまだだった 人参しめじ

 

(人参としめじ以外は下ごしらえをしていました↓)

sayanikki.hateblo.jp

 

早くしないと 気付いた時には傷んでしまうので切って冷凍庫へ入れました

 

人参は皮むき器で薄く皮をむいて

 

3種類の切り方で切って それぞれ保存袋に入れて冷凍室へ

 

炒め物に少し使って残ったしめじは

 

根本を切って

 

ざるに入れて流水で洗って

 

キッチンペーパーで拭いて

 

保存袋に入れて冷凍室へ入れます

 

きのこは洗わなくて良いと言われていますが 私は洗っています

触ったり ほこりが付いたりしているんじゃないかな~と思って

栄養価や風味が減るとしても大丈夫です

食べるのは私なので特に問題はありません(^_^;)

 

気になっていた 下ごしらえが完了して良かった😊

 

たんぱく質不足を補うプロテインが高価なこともあって

食材に変更して頑張ってお肉料理を多めにしようと考えています

食べてはいますが少ないと思います

 

大豆製品(豆腐 納豆 油揚げ 豆乳 高野豆腐)の

たんぱく質は摂りやすくて毎日食べていますが

たんぱく質は 大豆製品などの植物性とからの動物性

まんべんなく摂ることが大切と聞くので

意識して増やしたいと思っています

 

牛乳と豆乳も半分ずつ両方飲んだ方がタンパク質を効果的に

摂取出来るらしいので あれば半量ずつ混ぜて飲んでいます

味は飲みにくさもなく普通に飲めます

 

食べたもので体は出来ているので

日々の食事は大事ですね

 

 

応援クリックよろしくお願いします

プライバシーポリシー&お問い合わせフォーム