60代 一人暮らしのひとりごと

心地よい暮らしをするため 日々を振り返り 覚え書きとしてブログに綴ります  ※本ページはプロモーションが含まれる場合があります

株主優待と保険のインズウェブ

株主優待

株主優待券が届きました

『思いがけず』という感じで 毎回とても嬉しいです♡

 

株主優待という制度は 日本独自のものらしいですね

外国では 配当金で株主に還元しているらしいです

 

最近は減っているとはいえ お中元とか お歳暮とか 

行事ごとの贈り物が恒例になっている日本らしいですね

 

2月の権利確定分が 今届き始めています

 

西松屋

お店で使える商品カードが届きました

優待カード 長期保有優遇1500円券(今年の11月14日まで使用出来ます)が届きました

小さいお子さんのいる方にプレゼントしても喜ばれます

お菓子や ペーパー類 タオルなども置いてありますので

赤ちゃんがいる家庭に限らず使える優待です

 

100株持っていれば1000円カードが

年2回 2月と8月の権利確定月 それぞれ3ヶ月遅れぐらいに送られて来ます

(2月のみ 3年以上持っていると長期保有優遇となって

 +500円の1500円券が頂けます)

 

2019年に1株882円×100株=88200円で購入し 

現在1株2308円×100株=230800円になりました 

161.68%増 142600円増です

 

これに加えて 配当金予想が現在1株29円

昨年は4月に1036円 11月に1116円 の配当金が入金されました

 

今のところ

①株価が上がって142600円増えて

②優待カードが毎年 年に2回 合計2500円分(現状)頂けて

③配当金も毎年 年に2回 合計2152円(昨年)頂けます

(増減するので 今後は分かりませんが・・)

 

88200円が5年で①~③合計147252円増えました

優待券2500円と配当金は毎年頂いているので 金額はもっと多くなります

 

株は10%上がっても下がっても売るべき と言う意見と

とにかく長く持ち続けるべき と言う意見がありますが

 

ずぼらな私 一喜一憂の頻度を減らしたい私 は

とにかくいつまでも放ったらかし(長く持ち続けること)が向いています

(安定した会社の高配当株を長く持ちたい)

 

結果的に今は長く放ったらかして良かった(今後は分かりませんが)

もう少しそのまま 様子を見たいと思います

 

株主優待と株価などの情報を書いたブログはこちらです↓

sayanikki.hateblo.jp

sayanikki.hateblo.jp

 

保険のインズウェブ

ネットで保険の比較・検討をして

ハーゲンダッツアイス2個を頂きました

 

自動車保険を毎年保険のインズウェブで比較して 決めて 申し込んでいます

(今年はケンタッキー・フライド・チキン 2個を頂きました)

 

自動車保険しか使ったことが無かったのですが

『保険を比較・検討しませんか?』のメールが 毎月 複数届くので

初めて 医療保険比較・検討の申し込みをしてみました

 

結果的に 契約はしなかったのですが

『検討してくれてありがとう』ということなのでしょうか

 

プレゼントのメールが届き ローソンでメールを見せて

ハーゲンダッツアイス2個を頂いて来ました

 

ローソンさんも慣れているのですね

メールのバーコードを読み取って終了です

 

レジで 後ろに並ぶ人に迷惑がかからないように

前もってメールを表示させておきます

(ローソンの駐車場で 車の中で出しておきました(^_^;))

 

大好きなクリスピーサンドザ・リッチキャラメル

 

これ以上に美味しいアイスある❓

って言うぐらい大好き💛

アイスの周りのパリパリしたキャラメルコーティングが美味し過ぎる😊

 

もう1つ頂いたマカデミアナッツも

カップアイスの中で1番好きです💛

 

 

優待やらのプレゼントでウキウキ・・なんて言っていたら

5月~7月の納税

月末から 怒涛の 納税 保険料払い込み が始まります😨

 

・固定資産税

自動車税

・市県民税

国民健康保険

 

6月に支払通知書が郵送されて来るそうですがドキドキです

心して準備しておきます

 

 

 

 

応援クリックよろしくお願いします