60代 一人暮らしのひとりごと

心地よい暮らしをするため 日々を振り返り 覚え書きとしてブログに綴ります  ※本ページはプロモーションが含まれる場合があります

庭のびっくりぐみ と 猫ちゃん再来訪

美味しい びっくりぐみ

涼しい時間 庭に出て 枯れ葉を掃除したり 花がらを摘んだりしています

びっくりぐみが赤く実っているのを見つけました

以前 たくさん実ったことがあって

種を取って 砂糖を入れて コトコトと煮て(最後に少しレモン果汁を入れて)

ジャムを作ったことがあります

とっても爽やかで甘酸っぱい美味しいジャムになります

 

その時は 生で1つ食べてみて

あまり甘くないし 酸っぱいし 口の中にえぐみが残るし・・

と いい印象がなくて ジャムにしたのですが

 

友人に 『大人になって食べると

その酸っぱさと 少々のえぐみが 美味しいんだよ』と言われました

 

『え 本当に❓』と思って 久しぶりに生で食べてみると

ホントに びっくり😲

独特ではあるけれど 美味しい💗

 

たくさん食べられるものではないけれど

生でも美味しく食べられるんだな~ と 初夏の楽しみを見つけました😊

 

 

これから色付きそうな 青い実もあります

今年は 生食でも楽しみたいな と思います

 

 

大好きな すずらんは もうおしまい😢

すずらんの可愛い花といい香りを楽しめるのは1ヶ月(30日間)ぐらいですね

もっと部屋に飾れば良かったな~

しょんぼり 寂しい姿になってしまいました😢

 

 

猫ちゃんが久々にやって来た💗

すーちゃんが うちの庭にやって来ました

(道路から家の駐車場に入るところを激写)

いつ見ても ホントに可愛いな~💛

 

(ぼやけた(^_^;))

 

(雑草がちょっと邪魔~^^;)

お座りして こちらをじっと見てる~

嬉しい~😭

 

すーちゃん(私が勝手に名付けて呼んでいる名前です(≧▽≦))

ツンッとしてるけど

私が庭にいる時に やって来てくれるなんて

ただただ嬉しい(≧▽≦)

 

先日訪問してくれた時のブログです↓

sayanikki.hateblo.jp

あ~ モフモフしたい♡

これ以上近寄ると 絶対に逃げるんですよね😢

いつかなでられる日を夢見ています=^_^=

 

 

 

 

応援クリックよろしくお願いします