60代 一人暮らしのひとりごと

心地よい暮らしをするため 日々を振り返り 覚え書きとしてブログに綴ります  ※本ページはプロモーションが含まれる場合があります

涼しい日に庭仕事

庭木の剪定

剪定しようかな~と思っていると 雨が降る・・

で 気付いたら

葉っぱが もっさもさになってしまいました

ジャングル化していく庭💦

 

暑くなる前に 剪定しておかないと 汚らしいし

作業もいっそう大変なことになります

 

今日は 少し涼しい庭仕事にいい日です

『よし やるか』

棟梁(←さや・私です😅)は立ち上がりました

 

作業着

着替えます

だいたい いつも同じセットの服装です

・サラッとした綿のシャツ

・ゆったりめのデニムパンツ

・短めの園芸作業用のエプロン

・足首から膝までのレッグカバー

・手首から肘までのアームカバー

・マスク(のど 首まで覆える布製)

・指と掌側がゴムの軍手

・帽子(首・背中側が長い布で覆われている園芸作業用)

・首に薄手のタオル

 

アームカバーとレッグカバーは 必ず着けておかないと

衣類の隙間から 小さな虫が入って刺されたり 

硬い葉っぱや枝の棘で傷付いて 痛い思いをすることになります

 

虫よけスプレーと殺虫スプレー

いつも蚊取り線香を5個ぐらい並べて作業していたのですが

今回 ネットで調べて 初めて買いました ↓↓

ノンパウダーで服が白くならない(服の上からスプレー出来る)虫よけスプレー と

無香料で低刺激タイプ(赤ちゃん・ペットも大丈夫)の 殺虫スプレー

 

こういうのあるんですね

知りませんでした

 

 

服の上から 虫よけスプレーを たっぷりシューッ

帽子からソックスまで たっぷりシューッ

ヒンヤリします

 

殺虫スプレーは すぐ手に取れる所に置きました

蚊やブヨに絶対にやられたくない(^_^;)

 

木の下に ブルーシートを敷きます

(葉っぱが硬くてとげとげが痛い ひいらぎもくせい です)

 

この剪定バリカンで剪定します(リョービのヘッジトリマー ←働き者です)

長いコードに繋ぐ時に はずれにくいように ゆるく結んで繫ぎます

うっかり引っ張った時に はずれません

 

一気にガーッと剪定します

リョービくんが 働き者なのでいい仕事をしてくれて 作業が早いです

ブルーシートの真ん中に 葉っぱを集めて 

45リットルのゴミ袋 5個になりました

 

ブルーシートを敷いておくと 地面が汚れないので 

後の掃除 片付けがとても楽です

 

あと半分残っていますが ここまでにします

一気にやってしまうと 疲労感が半端なくて ゴミ捨ても大変

 

取りあえず 道路から見えるところは きれいになりました

 

夏までに あと2回 と 秋に2回 ぐらいの庭仕事が必要かな~と思います

最小限にしたい😅

 

体調と お天気と 充てられる時間と

あとは やる気スイッチが必要です(^_^;)

 

うっかり忘れて 庭がとんでもない状態にならないように

カレンダーに書き込みをしておこうと思います

 

 

 

 

応援クリックよろしくお願いします