60代 一人暮らしのひとりごと

心地よい暮らしをするため 日々を振り返り 覚え書きとしてブログに綴ります  ※本ページはプロモーションが含まれる場合があります

浴室にカビが付かないひと手間

浴室のかびは付けたくない 見たくない

簡単な方法で かびを防ぎたい と

誰もが考えていると思います

 

かびが発生しやすい季節になりました

 

私が長く自己流でしている かびが付かない方法 

効果は実感しているけれど

正しいのかな~ と思っていたら 

テレビで『掃除』の番組があり

ほとんど同じ方法だったので 安心して続けています

 

ご存知の方も多くて 同じ方法をしている方も多いと思います

かびを防ぐ お風呂上がりのひと手間

私は一人暮らしなので 毎回していますが

家族がいる方は 最後にお風呂に入る方の仕事になります

 

とっても簡単で お風呂上がりのついでのひと手間だけです

 

 

入浴が終わって 浴室を出る前に

①・お湯のシャワーを 腰から下ぐらいの位置の

  壁 ドア に ていねいにシャワーをかける 

 ・床にも 隅々までシャワーをかける

 ・排水口付近は しっかり多めにシャワーをかける

 

お湯を水にして

 

②・シャワーを水にして 腰から下ぐらいの位置の

  壁 ドア に ていねいにシャワーをかける

 ・床にも 隅々までシャワーをかける

 ・排水口付近は しっかり多めにシャワーをかける

 

(私は 腰の位置よりもう少し上 

 胸の位置から下ぐらいに シャワーをかけています)

 

浴室がヒンヤリしたらOKです

湯気 熱気 が残ったまま時間を置くのが良くないようです

 

壁の上部や天井まで水をかけると

水分が多く残ってしまって 乾燥しにくくなるので

腰や胸から下ぐらいの高さまで シャワーをかけるのがポイントです

 

私は その後 浴室のドアを全開して

脱衣所に 浴室に向けて除湿機を置いています

 

 

👆※我家の3台目の除湿機 シャープのCVーN71 気に入っています

  がんがん水を吸ってくれます

 

除湿機に一晩で水が溜まるので 

翌朝 水を捨てて さらに除湿機のスイッチを押します

 

脱衣所の廊下につながるドアも開けています

(これは閉めた方が良い など色々な説がありますので

 自分で試してみて下さい)

我家では 浴室も 脱衣所も ドアを開けた方が

浴室 脱衣所 廊下 が カラッと除湿出来ます

 

24時間換気 や 浴室の換気扇だけを使う場合は

浴室のドアを ①少し開ける方法と ②閉めておく方法が

あるようですので 家に合うように試してみて下さい

 

かび対策のために

除湿と乾燥 に気を付けることが大切ですので

その前のひと手間

お湯シャワー と 水シャワー 

しっかり行うことで効果がありました

 

石鹼カスなどを洗って 流して 冷やす ことが大切なようです 

水がもったいないかな~と思うかも知れませんが

かび掃除に時間をかけたくない方 

お風呂のかびに悩んでいる方には おススメです

まだしていない方は 簡単ですので ぜひお試し下さい

 

 

 

応援クリックよろしくお願いします