60代 一人暮らしのひとりごと

心地よい暮らしをするため 日々を振り返り 覚え書きとしてブログに綴ります  ※本ページはプロモーションが含まれる場合があります

蚊に効果がない虫よけスプレーがあることを知りました

今年は 蚊 の発生が ここ数年に比べ けた違いに多いそうです

 

この季節の庭仕事に 蚊に刺されたくないための必需品

虫よけスプレー と 殺虫スプレー

 

今まで 庭仕事の時は蚊取り線香以外は使っていなくて

先日 やっと買って ブログに

『虫よけスプレーと殺虫スプレーを買いました~』と

嬉しそうに書きました(^_^;)

 

 

こちらの ①服の上からの虫よけスプレー と ②殺虫スプレー を購入しました

 

↓ このブログに書きました

 

昨日 見た NHK TV『あさイチ』の

気温が高い今年は 要注意!

例年より圧倒的に 蚊 が多い

という放送

 

何となく見ていたのですが 衝撃を受けました😲

私が買った 虫よけスプレーは

蚊には 何の効果もないものでした😢

(私が欲しいのは痒くなる血を吸う蚊に効果があるものでした)

 

身に着けるタイプの蚊よけグッズ

手首にはめて使う 蚊よけのブレスレッド リングや 

衣類に貼るシールがあります

大人だけでなく 

赤ちゃんのお散歩や

小さいお子さんの外遊びの時にも使っているかと思いますが

 

よく見ると ほとんどが

『不快害虫用』※本品は蚊を対象とした商品ではありません

と書いてあるそうです

エ~ッ!! 蚊を対象にしていないって どういうこと❓

痒くなる血を吸う蚊に効くのだけ欲しいんですけれど😞

 

リングやシールやスプレーに記載されている

『効果・効能』『対象害虫』『適用害虫』を見て

ユスリカと書いてあったら 効きません

 

ユスリカは血を吸いません💧

 

ユスリカ チョウバエ アリ と書いてあることが多いそうです

 

血を吸う蚊は ヒトスジシマカ と アカイエカ

だそうです

『いや~ 血を吸う前に名乗ってよ~』と思いますが(^_^;)

 

かゆくなりたくないから 

虫よけスプレーや虫よけグッズを買っているのに😢

 

多くの方が知らないで使っているようです とのこと

『知らないよね~💧』

 

私が買った虫よけスプレーは❓

 

【対象害虫】ユスリカ アリ と記載されている!!

ガ~ン( ;∀;) 

痒くなる血を吸う蚊には効かないスプレーでした😢

UV90%以上カット と書いてあるので

今後は 日焼け止めスプレー として使うことにします(^_^;)

 

『血を吸わない蚊や アリよけのために買ったんじゃないよ😡』

と 久しぶりに暑い中(いえ 冷房が効いた部屋ですが(^_^;))

ひとりでカッカと怒ってしまいました(*'▽')

 

出演者の皆さんも 知らなかったようで

『エ~ッ』と驚いていました

鈴木アナも『子供の洋服にシールをいっぱい貼っていました』

とか 他の方も

『何のために付けていたの?』とショックを受けているようでした

 

しかも ユスリカではなく 人に寄って来ないだそうです💧

それを聞いて また みんな『エ~ッ』

 

私は 血を吸わない 人に寄ってこない虫(ユスリカ)のための

虫よけスプレー(対象害虫:ユスリカ)を買って

スプレーしていたんですね(´∀`;)

 

ユスリカは 人に寄って来ないのだから 

ただスプレーをした ってだけですね(*'▽')

 

痒くなる血を吸う蚊は 効果がないスプレーだから 

血を吸う蚊は 躊躇なくガンガン寄って来て 

血を吸い放題だったわけです😢

 

ゆる~い効果はあって ハーブのような香りが

虫にとって ちょっと嫌な臭いなので 寄って来にくいそうです(*'▽')

 

 

効果がある虫よけスプレー

ちゃんと蚊を防ぎたい方は

医薬品 や 医薬部外品 と記載されていて

有効成分(国が認めた蚊よけの成分)が入っているものを選びましょう

とのことでした

(いやいや みんな防ぎたいでしょ(^_^;))

 

肌に直接塗るものが多いようです

『効果・効能』『対象害虫』

蚊 ブユ(ブヨ) アブ イエダニ マダニ サシバエ 

トコジラミ(ナンキンムシ) ヤマビル の忌避

などの記載があるものは効果があります

 

 

殺虫剤は 色々な種類があります

我家では 屋外で蚊取り線香 室内では電気香取りを使っています

 

今回 買った殺虫スプレーはどうかな❓

 

医薬部外品  【効能・効果】蚊成虫 と記載されています

良かった😊

こちらは効果があるものでした

 

虫よけスプレー 虫よけシート

肌に直接スプレーするものや シート ジェルは

年齢によって 1日に使う回数が決まっています

小さい字で書いてありますが 

よく読まないといけませんね

 

スプレーしたあとは 手でのばして まんべんなく塗る 

日焼け止めクリームのように 

隙間なく塗ることが大切だそうです

 

首や 足や 腕に スプレーをしたら

指先や 指の間まで塗り付けて下さいとのこと

(洋服の上から シューッだけではダメなんですね💧)

 

ワンプッシュ式蚊取りスプレー

室内でのお勧めは ワンプッシュ式で

『蚊がいるな~』と思ったら

部屋の隅から 中央に向かって1回シューッとするだけ

5分後には 8畳の部屋にいる蚊が全て死んでいたそうです

『少ない薬剤ですむ ワンプッシュするだけで 

部屋中に拡散出来るのでおススメです』と

専門家(医科大の教授)が仰っていました

 

『昆虫や魚類がいる部屋では使わないように』とのことでしたが

赤ちゃんやペットがいる家や 食品のあるキッチンでも 

使いたくないような気がしました

 

『殺虫剤なので 気になる人は 勝手口や 玄関にしましょう』

とのことでした

 

蚊を手でパ~ンして撃退

横から拍手をするように手を叩くより

蚊の上下からパ~ン のほうが効果的だそうです

実験では【 10匹中1匹 対 10匹中2匹 】でしたが(^_^;)

『蚊は 羽ばたいて 空気を下へ押して 上へ飛ぶ

 上へ逃げるから 蚊の上下で叩くと良い』とのことです)

 

なるほど 

横から叩いても 上へ逃げてしまう ということですね

 

 

効果がない虫よけスプレーを買ってしまって ガッカリですが

あさイチ』を見たおかげで 分かって良かった😊

 

改めて 医薬品 や 医薬部外品 と記載されていて

有効成分(国が認めた蚊よけの成分)が入っている

虫よけスプレー を買って来ます

 

もう 庭が見ないふり出来ない状態になっているので

早く剪定しなければいけません(^_^;)

 

小さい字で書いてありますが しっかり読んで

『効果・効能』『対象害虫』を確認して

ユスリカ と書いてないもの)

 蚊 ブユ(ブヨ) の記載があるものを買います

 

 

 

応援クリックよろしくお願いします