60代 一人暮らしのひとりごと

心地よい暮らしをするため 日々を振り返り 覚え書きとしてブログに綴ります  ※本ページはプロモーションが含まれる場合があります

パソコンの画面が開けなくなって焦りました

PCが機能しない

昨日PCを閉じて 再度 電源を入れたら

『× Coudn't  load  XP  com.』

の文字だけが表示されて 画面が真っ白!!

(👆愛するSONYVAIOさん)

 

えっ えっ なんで   私 何かした❓

 

PCを閉じる前の行動を振り返ると

画面に何か出ていた😲

 

『更新しますか?』とか『ダウンロードしますか?』とか

そういう文字を見たような気がします

 

いつものように ×を押して 消してしまったのが良くなかった?

メッセージは ちゃんと読むべきだった~😢

もうダメ? PCを買い替えなきゃダメ?

 

こういう時に襲われる 絶望感!!

PCが開けなくなったのは すご~く久しぶりでパニック

PCに詳しくないので ひたすらガックリ⤵⤵

せっかくブログも始めることが出来て 慣れてきたのに

と クヨクヨ・・・😢

 

 

ブラウザは 長く ファイヤーフォックスを使っています

 

ツールバーから

ファイヤーフォックスのマークをクリックして開いていますが

 

数回 電源ON・OFFを繰り返しても 同じ画面

エラーメッセージしか出ないので

 

他のブラウザだと開けるかも と思い

マイクロソフトエッジのマークをクリックしてみました

こちらは開けます(PCの画面が出て来た)

 

以前 会社の『ストレスチェック』を

自宅のPCで受けなければいけなかった時に

 

ファイヤーフォックスでは開けません』と表示されて

マイクロソフトエッジで開いたことがあり 

以来 時々使っていました

 

マイクロソフトエッジに

『Fire  fox  Coudn't  load  XP  com が出て開けない

と入力して 解決策を検索してみると

『新しくFire  foxをダウンロードして上書きしましょう』

とのこと

『最新のFire  foxにしなさい』ということらしいです

 

そうか~

古いバージョンを使い続けて

『もう無理~』ってなってしまったってことなんですね( ;∀;)

 

マイクロソフトエッジに『Fire  fox ダウンロード』と入力して

ダウンロードが始まったけれど

 

『開けない Fire  foxに どうやって上書きするの?』

と不安に思いながら見ていたら

 

ツールバーのFire  foxのマークの隣に 

新しいFire  foxのマークが現れて 

ダウンロードが終わったら 重なって1つのマークになりました😲

 

あ~ 良かった(≧▽≦)

勝手に上書きされた😊

 

『私が出来ないって 見破っていたのね!!』(な訳ないか~^^;)

PCに詳しい人は 『そんなにビクビクしないでも大丈夫!』

と笑っているでしょうね(^_^;)

 

PCを再起動してみると いつもの画面が開けました

あ~ 良かった~♡

解決して メチャクチャ嬉しい(≧▽≦)

 

ブラウザ(WEBサイトを閲覧するためのソフトウェア)

を複数 使えるようにしておかないと危ないな~と思いました

 

今回は 復活出来たけれど 

消えたままになることも無いとはいえません

 

ブラウザの種類

Internet Explorer(インターネットエクスプローラー) は終了

Microsoft Edge(マイクロソフトエッジ)

Mozilla Firefoxモジラ ファイアフォックス)

Google Chrome(グーグルクローム)

Safari(サファリ)

Opera(オペラ)

 

 たくさんありますね

 

昔は インターネットエクスプローラーをみんな使っていました

 

会社では インターネットエクスプローラーからファイアーフォックス

しばらくして マイクロソフトエッジに変更されたことを

思い出しました

 

我家も 会社がファイアーフォックスに変更した時に

インターネットエクスプローラーから

ファイアーフォックスに変更して

以来 そのままファイアーフォックスを使い続けていました

 

調べてみると 今ファイヤーフォックスを使っている人は少ないようです

少なくなった理由や 使い易いブラウザ おススメのブラウザなど

勉強してみようと思います

 

 

 

 

応援クリックよろしくお願いします