60代 一人暮らしのひとりごと

心地よい暮らしをするため 日々を振り返り 覚え書きとしてブログに綴ります  ※本ページはプロモーションが含まれる場合があります

山椒味噌

裏庭の山椒の実

山椒の実がなり始めました

まだ小さいけれど 調理するには 柔らかくて美味しい♡

 

2年程前に あまりにも棘が痛くて 木をかなり短く切ってしまいました

切り過ぎたかな~と心配していましたが

今年も 長い枝を伸ばしふさふさの葉っぱが生えて

実も ちゃんとなっています

 

もう少し待って 大量に収穫すれば良いのですが

山椒味噌が食べたくて 

実をほんの少し採って作りました

少しだと とっても楽 こういうのもいいな

 

写真を撮り忘れていて 途中から気付いて撮りました(^_^;)

 

≪ 山椒味噌の作り方 ≫

①実(30粒ぐらい)と葉っぱ(数枚)を洗って 1分程茹で ざるに取る

②すり鉢で山椒の実をすりつぶす(このすり鉢はお茶碗ぐらいの大きさです)

③味噌(大さじ3) きび砂糖(大さじ1)を入れてする

すりすり・・山椒の実が柔らかくて少量なのでラクラク あっという間に出来ました

④よく混ざったら 鍋に入れる

⑤すり鉢に 日本酒(大さじ2)を入れて 洗うように混ぜて 鍋に入れる

 

⑥混ぜながら煮る

 

⑦はい 出来ました😊

 

どうしても食べたかった この食べ方

 

美味しい 美味し過ぎる💕

爽やかな ピリ辛苦い山椒が たまらなく美味しい😊

 

明日は おにぎりに塗って焼いて食べたい♡

お酢を足して 酢味噌山椒酢味噌!!)にして 何か合えて食べるのもいいな~

 

美味しい 美味しい💕 と食べた所へ

友人から電話があり

山椒味噌を作って食べた話をしたら

 

『さっき スーパーで見て 買おうか迷ってたの

それ聞いちゃったらもう無理 買ってくる!!』

食いしん坊の友達は やはり食いしん坊です(≧▽≦)

 

近かったら あげたんだけど 

遠い所に住んでいるので残念^^;

 

『スーパーにあるのは とても短い間だから』

と 友人は慌ててお買い物に行きました

 

2軒のスーパーを回ったら 1パック300円のと600円のがあったそうです

(値段の違いにびっくりです)

同じに見えたので 300円のを買って(そうだよね^^)

全部茹でて 量が多かったので ほとんどを冷凍したけれど

 

作ったのは 実が多過ぎたようで舌がビリビリする~と喜んでいました(≧▽≦)

明日 味噌と日本酒を足して優しい味に作り直す と言っていました

 

季節のものは 食べておきたい😊

 

筍は食べました♡

大好きなりんごとみかんは もう旬を過ぎて美味しさと値段が残念

 そろそろ終わりかな~

もうすぐ すもも が出て来ますね 

楽しみです💛

 

『食べることは生きること』 だそうです

季節の食べ物は嬉しい♡ 楽しい♡ 美味しい♡

しっかり食べます(^_^)

 

 

 

応援クリックよろしくお願いします