60代 一人暮らしのひとりごと

心地よい暮らしをするため 日々を振り返り 覚え書きとしてブログに綴ります  ※本ページはプロモーションが含まれる場合があります

10/17 満月 スーパームーン 美しい秋空に見惚れました

お買い物に行って 2階の駐車場から見えた

見惚れてしまった空

 

10/16 17時 美しい秋の夕暮れの空

淡いブルーグレー と 淡いピンク

あまりの美しさに

車の横に立って見ていると

雲が流れて

月が少し覗きました

もう少し~ と待っていましたが

あ~ 雲で隠れてしまいました 

残念😢

 

17:30 別の店に移動して駐車場から見ると

もう こんなに暗い空になっていました

月がとてもきれいです✨

幻想的です

光り輝く月が大きい きれい✨

 

家に帰ってテレビを見ていると

翌日10/17は 満月 スーパームーンとのこと

これは絶対に見なければ

 

スーパームーンは 

地球と月が1番近い日の満月

今年1番大きい満月 とのことです

 

通常の満月の1.4倍の大きさで

通常の満月と並べないと分からないそうです(*'▽')

 

 

10/17 満月 スーパームーン

10/17 17:30 お散歩がてら 月を見に出かけました

家の庭からは見えなかったので

歩いて3分ほどのバス通りまで出かけました

美しい

神々しい

満月 スーパームーン

 

実際に見ると もっときれいです

充分きれいですが

写真には そのまま写らなくて残念

 

夜景アプリ というものがあるそうですね

入れるか迷い中です

 

満月の前後3日ずつぐらいは きれいな丸い月を見ることが出来ます

しばらくは 夕方のお散歩をしながら お月見を楽しみたいと思います

 

 

以前のブログに書きましたが ↓ 月の満ち欠けのカレンダーを毎日見ています

このカレンダーによると 次の満月は11/16です

月を見るのが楽しい😊

太陽も浴びなければ 骨に必要なビタミンDが合成出来ませんね(^_^;)

 

 

この季節 暑くもなく寒くもなく 涼しくて気持ち良く歩けます

暑い日々がやっと終わって お散歩するには良い季節ですね

秋の夕暮れの散歩とお月見を楽しみたいと思います

 

 

 

応援クリックよろしくお願いします