60代 一人暮らしのひとりごと

心地よい暮らしをするため 日々を振り返り 覚え書きとしてブログに綴ります  ※本ページはプロモーションが含まれる場合があります

だんご粉でお団子を作りました

いつも白玉粉でお団子を作っていました

売り場に並んでいる団子粉

 

白玉粉団子粉

違いは何❓ と思って袋の裏を見てみると

 

白玉粉は もち米 で

団子粉は うるち米もち米 で作られていました

うるち米は 普段食べているお米のことです

 

お団子にすると

白玉粉は つるつるなめらか 柔らかい

団子粉は 白玉粉に比べて腰があって少し硬い らしいのですが

 

使ったことがない団子粉を買ってみました

 ※国内産のうるち米ともち米です

 

 

袋の裏の使い方を見ると

『蒸して ついて丸める』と ちょっと面倒なことが書いてあったのですが

 

白玉粉のお団子と同じように 丸めて茹でて作りました

問題なく なめらかで柔らかく 美味しく出来ました

 

 

充填絹豆腐があったので

絹豆腐1丁と 団子粉2合(2カップ)を合わせました

水は入れません

 

最初 1合にしてみると ベタベタでまとまらなかったので

更に1合入れて まぜまぜ もみもみ しました

いい感じにまとまりました

 

扱いやすくするため 4等分にして

 

それぞれを ころころして棒状にします

 

端から輪切りにして

 

丸めて平たくして 茹でやすくするため真ん中を少し押さえてくぼませます

 

37個のお団子が出来ました

お鍋の熱湯で5分くらい茹でます 

茹で上がると次々浮き上がってきます

 

水に濡らしたバットに取り出します

 

お団子と 黒蜜 手作りあんこ きな粉 を添えました

 

いつも炊飯器で作っているあんこ とっても簡単です ↓

 

柔らかくて もちもちで つるんとしていて 美味しい💗

 

水を入れないで 豆腐で作ったので 固くなり辛いはず

明日 食べる分をタッパーに入れて 

残りは食品用ビニール袋に入れて

食品用保存袋に入れて 冷凍庫に入れました

 

豆腐で作ったので レンチンでも 茹でても 柔らかく戻せました

スープに凍ったまま入れて温めたり 手軽で美味しく頂けました

 

まとめて作って 冷凍保存も出来るし 

おやつは もちろんですが

うるち米ともち米なので

主食として ご飯や 麺の代わりにもいいと思います

 

 

 

 

応援クリックよろしくお願いします