60代 一人暮らしのひとりごと

心地よい暮らしをするため 日々を振り返り 覚え書きとしてブログに綴ります  ※本ページはプロモーションが含まれる場合があります

書類の整理 書類は項目別にBOXに入れて  1ヶ所にまとめて収納

書類・取説など 紙類の整理

 

 

ネットや TVや 雑誌の情報を参考にして整理したら 本当にラクになり

書類の探し物をすることがなくなりました(≧▽≦)

 

以前は 税金関係はこの引き出し 取説はこの棚

と あちこちに散らばっていたので

いざ! 必要な時に

どこの引き出しか どこの棚か 思い出すことが出来ず 探すことが多かった(^_^;)

 

『取説はHPで見られるので要らない』とも言われているけれど

停電したら?とか 移動して見たい時は?とか その時PCが故障していたら?

と色々考えてしまって まだ捨てることが出来ません

いつか 全捨てで大丈夫!!と思える時が来たら 潔く捨てたいと思います(^_^;)

 

この扉を開けて 

 

 

ラベルを貼ったBOXが並んでいるので

 

 

ラベルを見て BOXを選んで

フォルダを選んで引っ張り出すだけです

 

書類は 全部ここにあるので

ここに立つだけ!(^^)!

あちこち ウロウロしなくていいのが嬉しい😊

 

ダイソーの330円のBOXを 11個用意しました

このBOXは人気があるようで 1度では揃えられず

お店を梯子したり 何度も行ったりで大変でした(^_^;)

 

 

BOXにも フォルダにも パッと見て分かるように

ピータッチでラベルを作って貼りました

 

 

書類や カタログや DMを
2つ折りになっているフォルダに 挟むだけ

要らなくなったら 捨てるだけ

 

たくさん挟む書類がある時は フォルダの底に折り目があるので

厚さに合わせて折って 厚みを作ります

 

紙のフォルダの方が安かったのですが

長い目で見て 丈夫な ポリプロピレン(PP)にしました

フォルダは ネットショップで購入

 

 

まとめる時は大変だけだったけれど やって良かった~(^_^)

やっている途中は テーブルも床も 紙まみれで 時間もかかりました

実は 捨てる書類が多かった(^_^;)

改めて見直すと 要らないものを取ってあった という ありがちな事実(*'▽')

 

 

 

分けたり ラベルを作ったり 置き場所を開けたりで 

結構 時間はかかりましたが(^_^;)

こういう作業って大切なんだな~としみじみ思いました(⌒∇⌒)

プライバシーポリシー&お問い合わせフォーム