60代 一人暮らしのひとりごと

心地よい暮らしをするため 日々を振り返り 覚え書きとしてブログに綴ります  ※本ページはプロモーションが含まれる場合があります

サンポールで玄関のタイルをきれいにしてみました

お掃除の動画 片付けの動画を見るのが好きです

 

有名な動画らしいのですが

サンポールで 玄関のタイルの汚れがきれいになるのを見ました

 

劇的にきれいになるのを見て感動して

これは やってみたいと思いました

 

サンポールは 昔からある便器の洗剤です

昔のまま レトロ感がある

懐かしいグリーンのボトルです

便器内に1周 ぐるりと洗剤を回しかけて 少し時間を置いて

水を流すと こすらずきれい✨ どころではないぐらい

トイレの汚れが消え去り ピカピカにきれいになります

 

 

サンポールだけでなく 色々なメーカーから同じような洗剤が出ています

 

独特の臭いがあります

トイレ掃除に使う時は 水を流すので臭いは残りませんが

玄関の掃除の際は

掃除中も 掃除後も30分程 玄関ドアを開けたままにしていました

 

玄関タイルのお掃除の方法

サンポールをスポンジで塗り広げて

・メラミンスポンジでこすり

・水拭きをする だけです

 

比較するために 半分だけしてみました

タイルのざらつきに 汚れが入り込んでいましたが

とっても きれいになりました✨

 

汚れていたタイルが

 

こんなに きれいになりました✨

 

気になったことは

水拭きだけでは 独特な臭いが数日残ってしまったことです

強い臭いではありませんが 玄関が不快な感じに・・

 

私は シャワーではなく

雑巾で 何度も拭いたのですが 10日程臭っていました(^_^;)

 

出来れば シャワーホースで水をしっかり流してから拭く とか

水拭きを何度も繰り返すことが 必要です

 

お客様の訪問や お正月に向けてのお掃除の予定の場合は

臭いがどのくらい残るか分からないので

早めに 来客がない時にすることをお勧めします

 

 

次回は 

キッチンの洗い物に使っている 大好きな

キュキュット オレンジの香り』で 

玄関のタイルを お掃除してみようと思っています

食器用洗剤は油汚れに強いので効果があるのではないかと思うのですが

どうでしょう 試してみます

 

サンポールで 玄関のタイルのお掃除をしてみた結果

びっくりするぐらい きれいになりました✨✨

 

臭いが気になると書きましたが

強烈に臭い訳ではなく 何となく不快な臭いがふんわりとしている

という感じが10日程続いて 後は無臭になったので

1年に1度くらいは サンポールを使っての 玄関のタイル掃除

ありだなと思いました

 

それにしても 玄関タイル 薄汚れていたな~と思いました(*'▽')

きれいになって 初めて分かる汚さ(^_^;)

 

年内に もう1回玄関タイルのお掃除をします

玄関外のタイルも 寒くなる前にお掃除する予定です

 

きれいに出来るのに気付かずにそのままになっている所

他にもありそうです

 

家のどこにいても居心地よく

どこを開けても どこを見ても 気持ちよく

を目指して(ということはまだ出来ていない(^_^;))

頑張ります

 

時間と 体力と 洗剤はあるので

あとは やる気だけ 動くだけ です💪

 

 

 

 

応援クリックよろしくお願いします