60代 一人暮らしのひとりごと

心地よい暮らしをするため 日々を振り返り 覚え書きとしてブログに綴ります  ※本ページはプロモーションが含まれる場合があります

レンチン5分で美味しいピーマン煮

冷蔵庫に ピーマンが3個ありました

ピーマンは そんなに好きではありませんが

緑黄色野菜で 栄養価が高いことは知っているので

他の野菜と同じように よく食べています

 

くたっとなるまで火を通したピーマンはいいのですが

少し火(炒め方とか煮方とか)が足りないピーマンの

青臭さと 口に残るほろ苦さ が苦手です

(ゴーヤの苦さは大好きなのに・・(^_^;))

 

3個一気に調理して 

美味しく頂こうと

電子レンジで煮物を作りました

 

美味しくて ペロッと食べられるレシピです

 

ピーマンが苦手な方 たくさん在庫がある方 も試して頂きたいです

時間がかからずに出来て くたっと味しみしみ に仕上がって 

とても簡単なのに美味しいです

 

レンチン5分 ピーマン煮

 

≪ 材料 ≫

・ピーマン  3個

・まいたけ  1袋

      (人参 しいたけ エリンギ しめじ など あるものでOK)

・めんつゆ  大さじ1~2(濃縮タイプを薄めないでそのまま使います)

      (めんつゆを使いたくない方は しょうゆ+酒+みりんや砂糖で) 

かつお節  2グラム(小袋に分包されているもの1袋)(お好みで)

・ラー油   1~2プッシュ(お好みで)

 

 

≪ 作り方 ≫

 

①ピーマンの種を取って 細切りにする

(種は栄養価が高いので食べましょう と聞いて食べたことがありますが

 口の中で種が気になって私はダメでした 平気な方は種も使って下さい)

 

②耐熱容器に入れる

 

③まいたけを切って洗う(きのこ洗う派です(^_^;))

 

④耐熱容器に入れる


⑤軽く混ぜて

 

⑧めんつゆ をかけて混ぜる(今回は濃縮4倍タイプ) 

 

⑨ふんわりラップをかける(これはラップ代わりのレンジ用のふたです)

(このレンジ用のふたは 20年程前に買って 愛用しています♡

 丁度良い重みがあり 調理する時にラップより安定感があります

 大中小の3枚セットで買いました)

 

 

⑩レンジ600Wで3分 

 

⑪取り出して軽く混ぜて レンジ600W 2分

 

⑫たった5分で こんなに くたくた になりました

 

かつお節をかけて混ぜる(お好みで入れなくてもOK)

 

⑭ラー油を1~2プッシュかける(お好みで入れなくてもOK)


⑮よく混ぜて 出来上がり

ピーマンが苦手な方も 美味しく食べられると思います

 

ちょっとした副菜 作り置き お弁当のおかず お酒のおつまみ

にも使えます

 

 

ピーマンは

ビタミンC ビタミンK ビタミンA カリウム βカロテン 食物繊維

などの栄養価があり 緑黄野菜の代表の夏野菜

 

抗酸化作用 免疫力の向上 美肌効果 があるそうです

 

それを知ると

そんなに好きでない と言ってられないですね

積極的に食べたいと思いました

 

今回 写真を撮り忘れましたが

卵1個を溶きほぐした中に 👆これを半分ほど入れて 混ぜて

フライパンにオリーブオイルを引いて 流し入れ

両面を焼いて オムレツも作りました

ケチャップをかけて 美味しく頂きました

 

切って めんつゆをかけて レンチンするだけ 

で 出来る ずぼらおかず ですが美味しいです

もう1品欲しい時にでもお試し下さい

 

 

 

応援クリックよろしくお願いします