60代 一人暮らしのひとりごと

心地よい暮らしをするため 日々を振り返り 覚え書きとしてブログに綴ります  ※本ページはプロモーションが含まれる場合があります

老眼が改善した?

老眼鏡

老眼になることを覚悟していました

2年前に会社を辞める前 2年間程 老眼らしい症状がありました

仕事中 PCのエクセルの小さい数字がぼやける

紙に書いてある数字もぼやける 

本も新聞も家計簿もぼやけて見え辛い

 

『これはまずい(゚д゚) とうとう老眼になってしまった』と思い

あわてて 100均で 1番度の弱い+1の老眼鏡をいくつか購入し

職場 リビング キッチン 寝室 洗面所 に置きました

 

これは会社で使っていました

 

こちらは縁がなくて軽いです 

自宅で字を読んだり書いたりする時に使っていました

 

両親も兄も40代から老眼になっていたので

当然 私も老眼になるのだろうな~と思っていました

40代も50代もよく見えていてラッキーだったと

老眼になったことを素直に受け入れていました

 

100均の老眼鏡

友人も45歳くらいで老眼になりました

友人は 県内で名医と定評のある年配の医師がいる眼科に行きました

 

メガネを作るための診断書を書いてもらうつもりでしたが

先生に『高価なメガネを作る必要はない 100均の老眼鏡で大丈夫

掛けてみて合わなくなったら 少しずつ +2 +3 と代えていけばいい』

と言われたと聞いて 本当にびっくりしました(*_*)

 

100均のメガネは レンズの歪みなどがあるので良くない

と聞いていたからです

友人は 先生に言われた通り100均のメガネを購入しました

 

『特に問題ないよ』と言うので

私も見え辛さを感じた時に100均で老眼鏡を買いました

字を読むときだけかけて不自由なく使っていました

 

近視用のメガネ

私はずっと視力が良くて 常に1.5ぐらい メガネを掛けない生活をしていましたが

大学を卒業して就職してすぐに 見え辛さを感じるようになり検査し 

視力が0.7になっていることが分かりました

 

初めてメガネを作ることになり 嬉しくてウキウキ(^_^;)

それがこれです

お城みたいなお店で有名だった メガネのパリーミキ✨ 当時3万円ぐらいでした

レンズの縁は さやと同じべっ甲っぽいものでしたが

5年程前にポロポロッと取れてしまい 金縁になってしまいました^_^;

 

嬉しく購入した初めてのメガネでしたが 慣れなくて 

一時的にでも かけていると気分が悪くなってしまい

かけるのを止めてしまいました

 

その後 何故か視力は戻りました

仕事のストレスのせいだったのでしょうか 

一時的なものだったようです

 

このメガネはほとんど使っていないので

40年経っているとは思えないぐらいきれいです(^_^;)

40年間 ステージや映画を観る時の オペラグラス代わりに使っています

演奏会 劇団四季 バレエ お芝居 など 便利に使っています

 

PC用のメガネ

これはJINSブルーライトカットめがね 度なしです

PC中心の仕事をするため使っていました 薄い色のレンズです

 

老眼が改善した

さて 2年前に仕事を辞めたら 老眼が治ってしまいました(゚Д゚)

老眼って進むだけじゃないの❓ びっくりです

 

新聞も 文庫本も 裸眼で読めます

目を細めることなく普通に見えます

 

書いてある字を読もうとして

手を遠~くに伸ばすこともなくなりました

 

目をよくするために 何か頑張ったことはありません

薄暗い所や ベッドに寝転んで 本を読むし

長時間パソコンやテレビを見ていて 目にいい訳はないのですが

何故か視界がとてもクリアーで快適です

 

何故❓ 全く理由が分かりません😲

 

あえて言えば 

10年以上前から1日に4粒のブルーベリーを食べていること

冷凍のブルーベリー4粒を器に入れてレンチン20秒

毎日ヨーグルトにトッピングして食べています

 

ブルーベリーは目に良い というのはよく聞きますが

本当なのかどうかは分かりません

 

もう1つ考えられるのは ルテインが多く含まれていると言われる緑黄野菜を

ほぼ毎日食べていること これらが良かったのでしょうか

 

目の運動もしないし 緑をよく見ることもないのですが

仕事を辞めて ストレスがなくなったことで

老眼が改善したのでしょうか

 

老眼が改善した理由は分からないのですが

どこでも 何でも よく見える生活は

とても快適で幸せなことです

ありがたいと感謝しています

 

63歳 老化は抗いようがなく しみもしわも老眼も

抵抗なく受け入れますよ という素直な気持ちでいます

 

体も心も 全てにおいてですが

目を休ませることも意識して 大切にしたいと思います

 

 

 

応援クリックよろしくお願いします

プライバシーポリシー&お問い合わせフォーム