60代 一人暮らしのひとりごと

心地よい暮らしをするため 日々を振り返り 覚え書きとしてブログに綴ります  ※本ページはプロモーションが含まれる場合があります

夏野菜オクラのぬか漬けと米騒動に思うこと

オクラが美味しい

夏野菜のオクラ

独特のネバネバが 元気になりそうな気がします

 

オクラの栄養効果

ネバネバは ペクチン ガラクタン アラバン 

などの食物繊維によるものだそうです

βカロテン ビタミンB1 ビタミンC も豊富に含まれているそうです

 

ペクチンには整腸作用があり さらに血糖値の上昇を抑えたり

コレステロール値の低下などの効果もあるそうです

 

夏の旬の野菜で ビタミンやミネラルが豊富なので

夏バテや疲労回復にも効果的とのこと

疲れが出る夏の終わりに 意識して食べたい野菜です

 

先日の 野菜のお買い物の中の オクラ

 

他の野菜は このブログに書いた人参やナス 切って冷凍保管 ↓

 

人参 ナス 玉ねぎをみじん切りにして

キーマカレーとガパオライスの作り置き ↓

 

香川県産の オクラ6本

 

 

両端と傘の部分の 黒い所を切り取ります

 

まな板の上で 塩を振って ごろごろします

これで ひげと少々のアクが取れます

 

流水で洗って

3本をぬか漬けにしました

オクラのぬか漬けは さっと茹でても 生のままでも どちらでもいいそうです

今回は 生のままで漬けます

ふたをして 冷蔵庫に入れます

 

3本は 2分程茹でて

 

 

小口切りにして

 

タッパーに入れました

納豆のトッピングにしたいと思います

ねばねば効果倍増✨

元気が出る野菜っていいですよね

 

先日 健康番組を見ていたら

とにかく 野菜を食べなさい と

それから 肉も魚も乳製品も必要だけど

大豆食品を食べて下さい とのことでした

 

大豆食品は 

豆腐 豆乳 高野豆腐 おから きな粉

油揚げ 厚揚げ がんもどき 炒り大豆

湯葉 若取りで枝豆 大豆もやし

発酵させて作る 納豆 味噌 しょうゆ 豆乳ヨーグルト

たくさんありますね

 

大豆の色々な食べ方を発見してくれた先人に感謝です

毎日 どれか2種類は食べています

 

大豆は 畑の肉と言われている通り 植物性たんぱく質がたっぷりの食材です

 

炭水化物は 食べ過ぎは良くないけれど

食べないのも良くない

体のために必要な 大切な3大栄養素の1つなので

制限し過ぎないで食べましょう とも言っていました

 

3大栄養素とは 人が生きるために必要な栄養素の内

タンパク質 脂質 炭水化物 のことで

摂り過ぎたり 制限し過ぎたりすると 健康に悪影響を及ぼします

 

数年前まで 糖質制限が大流行して

制限どころか 全く摂らない人も現れて

亡くなったり 重病に陥る人のニュースがありました

糖質制限をしたせいではないかと言われ

最近は あまり糖質制限を勧めなくなりましたよね

 

田中みな実さんは 水をたくさん飲むことに加え

ご飯を1度に3合食べる 肉は食べない 魚を食べる

と言っていますが 3合ってすごいですね😲

 

 

最近は 健康のために少なくとも1日に1回はお米を食べるようにしている

と言う人が増えたように思います

 

料理研究家でレンチン料理で有名な村上祥子さんや

賀来千香子さん フィットネストレーナーのAYAさんも

お米を食べることは大事 と言っているのを聞きました

 

 

糖質制限ブームの影響か 米離れが続き 

お米の消費量が激減していたそうですが

今は 令和の米騒動と言われ

『お米がない!!』とお米を求めて大騒ぎしています

 

みんなお米を食べているんだな~と

妙に感心してしまいました

 

お米がある所と ない所

すごく地域差があるようですね

 

昔 お米がない騒動の時に

海外のお米がスーパーで売られている時期がありました

 

そして しばらくすると 店にお米が普通に並び

多く買い過ぎたお米が傷んだ お米が捨てられた

ということがニュースになっていました

今回はそういう事がないといいのですが・・・

 

報道を見ると不安になりますが

過剰に反応したり あおられ買いはしないぞ と

スンッとしているこの頃です

今あるお米 大事に食べます

 

 

 

応援クリックよろしくお願いします