60代 一人暮らしのひとりごと

心地よい暮らしをするため 日々を振り返り 覚え書きとしてブログに綴ります  ※本ページはプロモーションが含まれる場合があります

7月の家計簿を締めました

遅くなりましたが 7月の家計簿を締めました

8月が半分過ぎてしまいました(^_^;)

 

7月は暑くて エアコンの冷房が効いた部屋で静かに過ごしていました

家にいるのが大好きなので 

喜んで こもり人(こもりびと)をしていました

一人で家で過ごすのが全く苦にならない人です(^_^;)

 

そんな訳で 7月も大きな出費はありませんでした

 

 

2024年 7月の家計簿

< 生活費 >

・食費    14.825円

・日用品     4.036円

・趣味娯楽費      948円

・車       3.840円(ガソリン20ℓ+洗車代600円)

・衣類      4.141円

   計      27.790

 

< 光熱費 >

・電気     6.923円

・ガス     2.261円(都市ガスです)

・水道     5.496円  (2ヶ月分)

     計   14.680円

 

< 固定費 > 

 ・通信費       6.939円

 ・固定資産税   18.000円  (自宅の2期分)

            6.000円  (自宅以外の土地の2期分)

 ・国民健康保険料   3.290円  (1期分) 

            2.600円(2期分)   

                   計      36.829円

 

≪ 合計 ≫   79.299円

 

ポイントや 優待の商品券・お買い物カードで購入したものは

家計簿に入れていません

 

 

7月もシャワーを使う日が多かったため ガス代が少なくすんでいます

4年間を比べてみました

7月のガス代(だいたい6月13日~7月13日までの使用分)

2021年  4.296円(?)     会社勤めで日中は家にいない

2022年  3.860円(16㎥)   まだ会社勤め中

2023年  2.645(11㎥) 自宅にいる毎日(ガス代節約中!!)

2024年  2.261円(8㎥)   自宅にいる毎日(ガス代節約中!!)

 

7月の電気代(だいたい6月8日~7月8日までの使用分)

2021年  6.441円(251kwh)    会社勤めで日中は家にいない

2022年  7.809円(258wh)   まだ会社勤め中

2023年  8.101(280kwh) 自宅にいる毎日 

2024年  6.923円(194kwh) 自宅にいる毎日(電気代節約中!!)

 

朝から夜まで エアコンを点けっ放しの生活をしているのですが

電気代(電気量)が かなり減っています

やはり エアコンは暖房に比べて冷房は電気代がかからないようですね

 

エアコンとサーキュレーターを併用することで

部屋全体が程よく涼しくなり 快適に過ごせています

 

 

エアコンの羽根はまっすぐか 少しだけ下向きにして

サーキュレーターは天井に向けて左右に首を振るように設定しています

 

予約冷房をしないようにしたためなのか

照明を無駄に点けないようにしているためなのか

昨年に比べて 電気使用量がかなり減っています

 

商船三井 の株主優待が届きました

こちらのブログに書きましたが ↓

 

カタログから選んで注文していた優待品が届きました

神戸牛『黒と白や』

 

100%神戸ビーフ

 

生ハンバーグ5個 です

 

 

レンチンで解凍して 弱火で両面こんがり焼いて頂きました

(美味しくて写真を撮り忘れました(^_^;))

ジューシーで肉々しくて美味しかった~💗

 

トマトシチュー煮込みや 大根おろしと大葉の千切りを乗せて

醬油をかけて 和風でも美味しそう😊

 

暑過ぎる日が続いて

暑気疲れ 夏ダルを感じています😣

 

まだ暑い日が続きそうです

しっかり食べて 熱中症に気を付けて

元気に過ごしましょう

 

 

 

 

応援クリックよろしくお願いします