60代 一人暮らしのひとりごと

心地よい暮らしをするため 日々を振り返り 覚え書きとしてブログに綴ります  ※本ページはプロモーションが含まれる場合があります

美味しいゴーヤの唐揚げ ゴーヤのワタと種は美味しくて高栄養

ゴーヤの季節

沖縄旅行で食べた ゴーヤチャンプルが本当に美味しくて

大好きで よく作ります

 

以前は ゴーヤのワタは食べられない部分で

苦いので しっかり取り除かなければいけない

と思っていました

 

縦に半分に切って

スプーンで 白いワタと種をしっかり取り除いて捨てていました

 

2年ほど前に知ったのですが

・ゴーヤのワタは美味しい

・ワタは苦くない

・ワタに栄養が多い

・種も食べられる

 

お味噌汁にワタを入れると美味しい と聞いて

早速 ワタを具として入れて煮てお味噌汁にしてみました

ビックリ😲 

種も硬くなく 苦みもなく 本当に美味しい💗

 

フワフワした食べ物で

種は 少々コリコリ でもそんなに硬くもない

 

以来 ゴーヤは両端を少し切って捨てるだけ

両端以外 全部美味しく頂いています

 

 
 

ゴーヤの唐揚げ

お値段もお手頃になっています

 

ワタや種も一緒に ゴーヤを丸ごと食べられる

ゴーヤの唐揚げ を作ることにしました

 

洗って 5mmぐらいの輪切りにします

新鮮で きれいなゴーヤです

 

食品用のポリ袋に入れて

・醬油 大さじ1

・日本酒 大さじ1

・生姜 チューブ2cm

・にんにく チューブ2cm

を入れて 軽くもんで 10分程置いておきます

 

小麦粉(または片栗粉)を2分の1カップ入れて 

袋を膨らませてフリフリして 全体に粉を付けます

 

フライパンに1cmぐらいの油(私は米油かオリーブオイル)を入れて

温め ゴーヤを並べて 揚げ焼きにします(両面焼きます)

 

出来ました😊

本当~~に美味しいです  やめられない美味しさ💗

おかず なんだけど スナック感覚で食べてしまう(^_^)

お酒を飲む人のおつまみにも良さそうですね

 

残しておいた太い方を 縦半分に切って

 

スプーンで ワタと種を取ります

 

チャンプルー用に5mm幅ぐらいに切ります

ワタと種を 1口大に切ります

 

後日 ゴーヤチャンプルーとお味噌汁に使うので

食品用ポリ袋に入れて

 

食品用保存袋に入れて 冷凍庫に入れます

 

両端を ちょっぴり捨てるだけ ゴミ激減です✨

 

以前のブログ『スイカの皮の浅漬け 』と同じでゴミが少なくなります😊 

 

ゴーヤの栄養

ゴーヤは ビタミンCミネラルが豊富に含まれているそうです

・免疫力アップに役立つビタミンCが豊富

・体のバランスを整えるミネラルも豊富

 

驚くことに

・ワタには 果肉の1.7倍のビタミンCが含まれているそうです

・ゴーヤーの種は 共役リノレン酸が豊富

 肝臓の脂肪の燃焼に効果があるそうです

 

ワタや種が食べられることを知って

疑いながら食べてみて(^_^;)

美味しい!! 苦くない!! ことを知ったのですが

 

栄養豊富という事も知ったので 捨てられなくなりました

 

ゴーヤーの独特な苦みは ワタの部分にあると思って

一生懸命取り除いていたのですが

苦いのは 皮(食用部分ですね)で

皮に含まれるモモルデシンという栄養成分によるものだそうです

 

私は ゴーヤの苦みは平気で むしろ好きなのですが

苦みが苦手な場合は

塩でもんだり サッと湯通しすると 苦みが軽減されるそうです

 

 

冷凍庫で保存したゴーヤは 苦みが少し減るので

苦みが苦手な方は

あえて 1度 冷凍保存するのもいいかも知れません

 

夏バテ予防 免疫力効果 美肌作り 

美味しい上に 色々な効果が期待出来そうで嬉しい野菜です

今 旬で安くなっています

ゴーヤの唐揚げ ぜひ作ってみて下さい

 

 

 

応援クリックよろしくお願いします