60代 一人暮らしのひとりごと

心地よい暮らしをするため 日々を振り返り 覚え書きとしてブログに綴ります  ※本ページはプロモーションが含まれる場合があります

100均のバナナクリップ

肩より下ぐらいの長さの髪で

家にいる時は バナナクリップでまとめています

 

外出する時は 髪の毛を結びません

首が出るのがイヤ

顔が丸出しになるのがイヤ(^_^;)

という理由からで

髪は垂らしたままにしています

 

家にいる時

以前は シュシュで結んでいましたが

シュシュを外した時に 結んだ跡が髪に付くのが

気になっていました

 

 

いつもバナナクリップをしている友人がいて

『髪をまとめやすくて いいよ~』と教えてもらいました

 

使ってみると

バナナクリップは 髪がまとまりやすく

大きな くし状の部分でとめるので

髪の毛に それ程 跡が付かない所が気に入っています

1年ほど前から 使うようになりました

 

べっ甲っぽい(プラスチックですが)薄い茶色いのを

気に入って使っていたのですが

使い過ぎて 留める部分がポロっと割れてしまいました

 

今使っているのは この4個です

全て100均で買いました

あまり売ってないので 見つけたら買うようにしています

1番右のシンプルで大きいのが使い易くて 1番よく使っています

 

 

 

下からはさんで 上でクリップをひねってとめます

しっかりとまります

 

この1番愛用しているバナナプリップは 

はさむ くしの部分が大きくて がっしりとめられます

 

 

 

 

右から2番目の ちょっと大ぶりな布のバナナクリップは

手抜きのお手製です(^_^;)

バナナクリップに 黒い布のシュシュを2個買って縫い付けました

シュシュも100均で買ったものです

 

布の大ぶりなバナナクリップが欲しかったのですが なかったので

穴が空いたようなデザインのバナナクリップを見つけて

これなら布を縫い付けられると思って シュシュと一緒に購入

 

シュシュを ザクザクと縫い付けて作りました

ボリュームが出て いい感じに仕上がったと思って気に入っています

 

小さい頃はショートヘアーで

若い頃はロングヘアーで

10年ほど前から 少しずつ短くして今の長さで止まっています

 

今はセミロング? ミディアムヘアー? 調べてみたら

セミロングは 鎖骨の下から胸の辺りまでの長さ

ミディアムは 肩上から鎖骨までの長さを言うそうです

・さらにその中間のあいまいな長さのことを セミディ

と呼ぶ場合もあるそうです

 

とすると 私の今の髪の長さは

ミディアム  セミディ のようです(^_^)

 

家にいる時 家事をする時は 髪が首に触れないのが好きなので

バナナクリップでまとめられる長さは欲しい

思い切って 首が隠れるギリギリの長さまで切りたいのですが

何十年も そこまで短くしたことがないので

まだ思いきれないでいます

 

 

 

 

応援クリックよろしくお願いします