60代 一人暮らしのひとりごと

心地よい暮らしをするため 日々を振り返り 覚え書きとしてブログに綴ります  ※本ページはプロモーションが含まれる場合があります

いわしの梅生姜煮

スーパーでイワシの開きが 半額になっていました

新鮮そうで きれいに光っているイワシ

 

6尾で398円(税抜き)が 半額以下の150円(税抜き)になっていました

安いっ!!

以前作った梅生姜煮が 簡単で美味しかったので 

また作ろうと思って買って来ました

 

↓ こんなにピカピカ✨✨

お鍋に 

・洗ったイワシを並べて 

・小さい梅干し3個をつぶして入れて

・冷凍保存していた 生姜の千切りをたっぷりいれて

・しょうゆ大さじ1弱 ひたひたの水を入れて

 

沸騰したら 弱火にして コトコト水分がなくなるまで煮ます

1尾半 取り出したあとですが

 

裏返すとこんな感じ しっかり しみしみです

 

器に

いわしの梅生姜煮 ミニトマト きゅうりとわかめの酢の物

 

夕食

もち麦・15穀米入り玄米ご飯70g+のり(4分の1枚)

(ご飯が少なめの理由は おせんべいやアイスなど何かしらの炭水化物・糖質のおやつを

 食べたいという やましい気持ちからです(^_^;) 少しは調整しようとしています)

 

・作り置きお味噌汁の素を使ったお味噌汁

(大根 人参 玉葱 舞茸 干し椎茸 高野豆腐 ねぎ 七味唐辛子が入っています)

 

作り置きのお味噌汁の素 のことを書いたブログです ↓ 

 

・冷茶(煎茶の水出し)

100均の350mlボトルに 煎茶(とても美味しい大好きな福岡の

八女茶(やめちゃ)です)を入れたお茶パックを入れます

 

袋に『特選特上煎茶』と書いてある😲

頂きもので 福岡県八女市の岩崎園の煎茶でした

 

 

お湯で入れても美味しいお茶ですが 水出しにすると より甘味が出ます

お茶パックに大さじ1弱の茶葉を入れて 水を入れます

 

冷蔵庫で冷やして 

 

そっと上下を逆さまにして 混ぜて

いい色 冷茶 美味しいです💗

 

 

いわしを煮るのに使った梅干しは

徳島県美郷(みさと)の梅干しです

美郷は 梅の産地として有名だそうです

梅と塩とシソ だけで作られている梅干しです

しょっぱ過ぎず 酸っぱ過ぎず

上品な塩味・酸味で 本当に美味しい💗

 

大きな梅干しもありますが

いつも小梅の梅干しを買っています

おにぎりに入れるのにも ちょうど良くて

もう10年以上 美郷小梅干し ばかり食べています

 

友人にお願いして送ってもらっていますが

今年は 4月に四国に行った時に

道の駅で見つけて 3パックまとめて買って来ました

 

1パック 180g入りで 486円(税込み)でした

少しずつ値段が上がっているように思いますが(今は何でもそうですよね😢)

たっぷり入っていて まだ安く感じます

 

徳島県に行った時のブログです ↓

 

ジャムが入っていたビンに入れ替えて 1日に1個食べています


柔らかくて美味しい♡

写真だけでも口の中が酸っぱくなります(^_^)


残りのいわしの梅生姜煮は ふた付きの陶器のうつわに入れて冷蔵庫へ

明日も頂きます

ごちそうさまでした😊

 

 

応援クリックよろしくお願いします