60代 一人暮らしのひとりごと

心地よい暮らしをするため 日々を振り返り 覚え書きとしてブログに綴ります  ※本ページはプロモーションが含まれる場合があります

本物の正しいがっかりの姿を見ました

2歳のうーくんの子守り

パパとママが 小学生のお姉ちゃんの参観日に行きたい

うーくんを連れて行くと 参観や保護者会に集中出来ないので

出来ればパパとママだけで行きたい

でも各々のおばあちゃん達は どうしても外せない用事がある

 

そして 単に知人の私に話が来ました

わ~ 嬉しい😊

でも うーくんとは たまに会う程度

私と二人だけで大丈夫かな~ 

ギャン泣きしたらかわいそうだな~と考えて

いつも庭に来るすーちゃんと同じ作戦でいくことにしました

 

このブログの猫ちゃんです ↓

 

『こんにちは~!! 今日はよろしくね~』と訪問しない

いつもいない人が入って来た!! と知らせないように

静かにいつの間にかリビングに座っていて

家族ですよ(さすがに無理があるね(^_^;))

前からいましたよ の雰囲気を出す(*'▽')

 

うまくいくかな~

ママと打ち合わせをしておきました

お姉ちゃんは 先に登校しています

 

約束の時間に 打ち合わせ通り

静かに家に入って(怪しいな(^_^;))

リビングに座っていると

 

『あれ?』って一瞬なったけれど

パパとママは いつも通りだし

(打ち合わせしていた いつも通り のフリです)

 

にこにこしていたら 隣りに座ってくれたので

絵本を読んだり 積み木で遊んだり

 

そして パパとママが お出かけの用意をして

玄関に行きました

 

うーくんは

『あ ぼくもお出かけするんだね』とたぶん思って

トコトコとふたりの後をついて行って

私はその後ろを歩いて玄関へ

 

靴を履いたパパとママが

うーくんを抱っこしない

 

『えっ?』みたいな表情のうーくん

『抱っこ』とパパとママに手を伸ばす

でも 抱っこしてくれない

 

わ~ 可哀想💧

泣くよ 絶対に泣くよ

とパパとママと私は思いましたが

何とか泣かなかったので

 

『大丈夫よ いってらっしゃ~い』と送り出しました

『行ってきま~す よろしくお願いします』と

パパとママが玄関のドアを閉めた瞬間

 

泣くかな ギャン泣きするよね と心配して見ていると

玄関ドアをしばらく呆然と見つめたあと

 

首を床と平行なくらい曲げてガク~ッとした姿勢

トボトボ リビングに歩いて行く うーくん

 

 

人間の正しい本当のがっかりを見ました

これが本物のがっかりなのね

内から出るがっかりなのね

 

誰も教えなくても がっかりはこうなるのね 

と変な感心をしてしまいました(^_^;)

 

ああ 可哀想だけど 可愛い

かわいそ可愛い💧

 

 

リビングに戻ったあと あきらめたのか 

泣かなくて ほっとしました

 

私に『ん』と何か指示して 指差す

少しのおしゃべりは出来るけど『ん』を多用するお年頃(^_^;)

 

『え? な~に?』と指差す方を見ると

洗い物をする用に私が持ってきたゴム手袋が

キッチンカウンターの上に置いてありました

 

『え? ゴム手袋が欲しいの?』

『うん』

見ると ママとお揃いの 指先がピンク色のゴム手袋でした

 

渡すと 左手にゴム手袋をして

右手には はめられなくて

『ん』と私に渡すので 

『あ~ 着けるのね』着けてあげるとニコニコ

 

ゴム手袋が手から抜け落ちないように

手術前のドクターみたいに手を上げて(^_^;)

おもちゃのキッチンセットの前に走って行って

(お姉ちゃんのお下がりのピンク色のキッチンセットです)

シンクのお皿やお鍋を洗って 隣りのカゴに入れていました(^_^)

 

 

手早い 忙しそう

いつもママが洗い物をするのを見ていて

ゴム手袋をつけることに憧れていたのでしょうね

 

パパとママに置いて行かれて 

見送った後 始めたことが おままごとの洗い物(^_^)

 

『うーくん すごいね~ 上手だね~』と声をかけると

誇らしげなうーくん✨

 

あまりにも可愛くて

パパとママは ギャン泣きしているのではと心配しているでしょうから

動画を送ってあげました

『うーくんは 今 忙しく洗い物中です』と

パパとママから『ほっとしました』とLINEがありました

 

絵本を読んだり お絵描きをしたり 

お部屋のブランコ 積み木 で遊んでお昼近くになりました

 

お昼ご飯を用意していると

シンクの調理台の前にある椅子に座ってにこにこ

小さなサイコロ状のお豆腐パックを触っています

1口サイズの充填豆腐があるのですね

 

 

私が『お豆腐ちょーだい』と言って受け取り

蓋のシールを剥がした途端

それまで ずっとご機嫌だったうーくんが

『ウワ~ン』と泣き出して

『えっ 何❓ 何❓』

『エ~ン』

『あ もしかして お豆腐のシール剝がしたかった?』

『ん』

 

そうかそうか

 

シールを剥がしたお豆腐は私が食べることにして

剥がしてない新しいお豆腐を渡すと

上手にシールを剥がしました

『うーくん上手ね~』

にこにこのうーくん

 

いつも自分でシールを剥がしているのかなと思って

あとで ママに聞いたら 

『したことない』とのこと

いつか自分で剥がしたいと思っていたのでしょうね(^_^)

 

 

お昼ご飯を食べて

私が洗い物をしていると

テレビを見てゲラゲラ笑い始めたうーくん

 

何かと思ったら

懐かしの『昭和の歌番組』になっていて

 

山口百恵さんの

あまりメジャーじゃない 私も知らない歌が流れていました

今聞かないようなメロディーだったせいか

そんなに❓ というぐらい笑っていました

 

すごいな 昭和の歌で爆笑出来るのね😊

ちっちゃい子のツボがよく分かりません(^_^;)

 

お昼寝の時間になったので

抱っこして トントンしながら

私が唯一歌詞を見ないで歌える

薬師丸ひろ子さんの『woman Wの悲劇』を歌ってあげました(*'▽')

『もう 行かないで そばにいて 窓のそばで 腕を組んで・・』

うっとり聞いていました(たぶん(^_^;))

 

Wの悲劇 映画も歌も大好き💗

薬師丸ひろ子さんの声 メロディー 心にしみます

 

この歌は うーくんの笑いのツボじゃなかったようで

ネンネしてくれました(食後でただ眠かっただけかも(^_^;))

 

参観のあと パパとママとお姉ちゃんでランチをして帰る予定が

心配だったようで『帰ってから食べます』とLINEが来て

3人は早めに帰って来ました

 

たったの5時間ぐらいのことでしたが面白いこと満載✨

とても楽しくて幸せな時間をありがとう

あ~楽しかった😊

 

 

 

応援クリックよろしくお願いします