60代 一人暮らしのひとりごと

心地よい暮らしをするため 日々を振り返り 覚え書きとしてブログに綴ります  ※本ページはプロモーションが含まれる場合があります

野菜をたくさん買って冷凍保存

野菜を買って来ました

小さめだけど 人参12本!!

太めの なす4本

一人暮らしでは 躊躇する量です(^_^;)

 

でも大丈夫 

冷凍室に入れられるスペースがあれば購入します

傷まない内に ちゃんと使い切ります

 

野菜を作っている方からすると 何でもない量だと思いますが(^_^;)

 

買ったのはこれです ↓

人参12本 なす4本 玉ねぎ3個 オクラ6本 ごぼう2本

 

人参12本で120円でした

安くてビックリ😲

 

冷蔵庫と冷凍室の中の様子を思い浮かべて

そして 処理出来る時間と体力があるかも考えて

OKと判断して購入しました(^_^;)

 

人参 小さめ12本

 

ピーラーで皮をむいて 

調理によって使い分けられるように 切り方を変えて切ります

 

 

千切りと みじん切り

最近 ガパオライスとキーマカレーに はまっているので

みじん切りを多めにします

 

小さめの乱切りと 輪切り

いつも作り置きをしている お味噌汁の素 や 煮物などに使います

 

作り置きの『お味噌汁の素』のことを書いたブログです ↓

 

食品用ポリ袋に入れて

さらに食品用保存袋に入れて 冷凍室に入れます

 

大きい なす4本

 

乱切り と 薄切り と

みじん切り ←ガパオライスとキーマカレーに使います

食品用ポリ袋に入れて さらに食品用保存袋に入れて 冷凍室に入れます

 

野菜の処理 結構時間がかかります💧

面倒だな~と思いながら切り始めますが

ず~っと切っていると

だんだん無になって来ます😌 とても集中出来ます

 

そう言えば 作家の向田邦子さんが

エッセイの中で『ひたすら野菜の千切りをしている時が好き』と

書いていたのを思い出しました(^_^)

 

 

冷凍野菜があると ザザッと出して すぐ調理出来るので

とっても楽です

 

週に1回か2回 下ごしらえや 何品か作り置きをしておけば

毎日の食事の準備がササッと出来て

心身共にとても楽になりました

 

無精かな~とは思う時はありますが

毎日 毎回 1から作って 食べて 洗って 作って・・・

料理にばかり時間をかけたくないし

野菜が1つも傷まないで使い切れることも気に入っています

 

外食や中食ではなくて 出来るだけ自炊したものを食べたい となると

今のやり方がいいのかなと思います

私には合っているようです

 

 

 

応援クリックよろしくお願いします