60代 一人暮らしのひとりごと

心地よい暮らしをするため 日々を振り返り 覚え書きとしてブログに綴ります  ※本ページはプロモーションが含まれる場合があります

セゾンカードは使わないと有料になります(手数料が必要になります)

セゾンカードとアメリカンエクスプレスセゾンカード

私が初めてクレジットカードを作ったのは セゾンカードです

1998年3月 もう26年も前に西友で入会手続きをしました

 

当時 ショッピングモールの西友店内で

『カードを作りませんか?』の勧誘が多くあって

行く度に勧誘する方を見かけました

 

月に何度か 土曜日などに 5%オフになる日があって

まだ イオンの5%オフなどがなかったので

お得感がありました

 

年会費が永年無料で 貯まったポイントも永久不滅

 

貯まったポイントを品物に交換するのも

当時は 新しくて魅力的でした

西友でお買い物をする人は ほとんどセゾンカードを出していたように思います

 

ポイントが貯まるのはお得だと思って お買い物の他

銀行引き落としだった

電気 ガス 水道 ネットの会費 の引き落としも

セゾンカード(クレジット)にしました

 

 

しばらくすると また 新しい勧誘がありました

セゾンカードとは別に

ウォルマートセゾンカードを作ると

毎日3%オフになるというお得なカード

 

2枚のカードを作ることに 抵抗がありましたが

こちらも2014年10月に作って使っていました

 

長い間 土日になると 2~3人の勧誘員が声がけをしていました

 

その後 イオンカードを作って

電気 ガス 水道 通信費 の引き落としを

セゾンカードからイオンカードに変更したり

 

楽天カードや ゴールドポイントカードヨドバシカメラ用)を作ったり

クレジットカードが5枚に増え

減らさなければと思っていましたが

全て年会費無料なのでいいか~ まだ管理出来るし~ と

そのままになっていました

 

西友にほとんど行かなくなって

ポイントを貯めて品物に交換するより

ポイントが そのままお金代わりに使える方が便利だな~と思って 

日常は イオンカードと楽天カードを使うようになりました

 

久しぶりに 西友に行った時にビックリ😲

2022年3月31日 西友が セゾンとの提携をやめて 楽天に変更していました

 

楽天ポイントカードはお持ちですか?』と聞かれ

店内も『楽天』の文字がいっぱい

 

 

セゾンからDMが届いて(分かりやすく言うと(^_^;))

ウォルマートセゾンカードはなくなるけれど 代わりに

金ぴかのアメリカンエクスプレスゴールドカードを送るから使ってね

本当は年会費がいるカードだけど ウォルマートセゾンカードからの

変更だから 会費は永年無料だよ』という内容でした

 

結局 2枚のセゾンカードは使わないまま

無料だからいいか と持っていました

 

カードの明細を郵送ではなくて

ネットで確認しているのですが

先日 何気なくセゾンのページを見て びっくり😲

 

今後は

1年間使用がないと 手数料を引き落とします

というお知らせ

郵送(DM)がないから HPを見ない限り分からなかった

運用は 2024年6月からで(見たのは7月)

・1円でも使用があれば手数料は無料

・マイページを確認して 入会年は関係なく 入会月からの1年で計算

 

私の場合は

セゾンカードが1998年3月入会なので

2025年3月1日~2026年3月31日までに1円以上使わなければ

カード手数料1650円が 2026年5月4日に引き落とされます

 

アメリカンエクスプレスセゾンカード(旧ウォルマートセゾンカード)

2014年10月入会なので

2024年10月1日~2025年10月31日までに1円以上使わなければ

カード手数料2200円が 2025年12月4日に引き落とされます

 

詳しく知りたい方は

セゾンカードのHPのカスタマーサポートを確認して下さいね

 

現在 セゾンカードを使ってお買い物をしたり 

公共料金などの引き落としに使っている方は

手数料なし(無料)なので問題ないのですが

 

私のように 使わないけれど持っている人は

解約するか

1年の間に1円以上お買い物をするか

使うのを忘れないように 

公共料金などの引き落とし等の設定をすることが必要です

 

私は クレジットカードの数を減らしたいと思っていました

セゾンカードは 2枚とも何年も使っていませんでした

1年の間に1円以上使う というのは忘れそうだし

今後 年を取ってカードの枚数が多いと管理が難しいと思い

解約(退会)することにしました

 

焦らなくても大丈夫ですよ

1番早い人でも 来年の6月30日までに 

1円以上使えば 手数料は不要です 無料です

解約(退会)をする場合も とても簡単です

 

それにしても・・・

『年会費永年無料』って言って勧誘したり

別カードを送って来たのに 有料になるの❓

『いやいや 年会費じゃないですよ 手数料ですよ』

っていうのが なんだか ちょっとね~ 

という気持ちになりました

 

こんなに大切なことは

『郵送なしネットで確認』の人にも全員に

『大切なお知らせ』として郵送するべきなのでは❓

と思ってしまいました

 

私は たまたまHPを見たから知ることが出来ましたが

引き落とされて初めて知る人もいると思います

 

時々『ネットのみ』に設定していても

『大切なお知らせなので郵送しました』という会社ありますよ

 

他の会社も 年会費や手数料がかかるようになるのかも知れませんね

登録しているだけになっている会社のHPも

毎月 確認しようと思いました

 

※次回 2枚のセゾンカードを解約したブログを書きます

 

 

 

応援クリックよろしくお願いします