60代 一人暮らしのひとりごと

心地よい暮らしをするため 日々を振り返り 覚え書きとしてブログに綴ります  ※本ページはプロモーションが含まれる場合があります

夏は1階へ避暑して睡眠を大切に

あ~ 暑い~💧

私の寝室は 2階の西角の部屋

午後からの長~い西日の影響で 部屋に熱がこもり 

とにかく夕方以降暑い

 

部屋の西側にベランダがあって 掃き出し窓(大窓)になっています

日除けのオーニングを窓全面に付けて 

ミラーレースカーテンと 遮光カーテンを閉めっ放しにしているのですが

効果は薄く 熱がこもります

 

エアコンや扇風機のタイマーをつけて寝ていましたが

タイマーが切れると目覚めてしまい

じっとり汗をかいていて不快

でも 朝まで点けっ放しだと寒い

 

昨年は 暑さに耐えられなくなって

初めて1階のリビングで寝ました

 

リビングは 1階の南角にあり 

日中のエアコンの影響もあるのか

夜 リビングに入るとひんやりしています

 

今年の寝室はどうかな~と心配していましたが

やはり とんでもなく暑い夜がやって来ました

 

 

エアコンや扇風機のタイマーが切れると目覚めてしまい

日中ダルい・・・

 

昨夜『やっぱり暑い 無理』となって

リビングに ベッドパッドとタオルケットと肌がけ布団 枕 抱き枕

を 持って下りて来て眠りました

28度の静風 2時間タイマーをかけて 朝までぐっすり眠ることが出来ました

 

2階の寝室から 1階のリビングに移動しただけだけど

ちょっとお泊りに来たみたいな 楽しい気分(^_^)

 

 

まあ ひとりだから どこで寝てもいいんですけどね(^_^;)

 

寝室のエアコンは

とにかく古いので うるさい

冷房の効きが悪い

 

リビングのエアコン 日立の白くまくんは 

家の中のエアコンの中では新しくて

静音や微風設定で とても静か 

冷房の効きも とてもいい

 

 

リビングは フローリングの床で L字のソファーの前に

クッションマットのフカフカしたカーペットを敷いてあります

(ヨガとか ストレッチとかをするために😊)

 

昨夜は 急遽だったので その上に ベッドパッドを敷いただけでしたが

今夜は お客様用に用意してある敷マットと敷き布団を敷いて

ベッドパッドをかけようと思います

 

ベッドパッド 枕パッド 抱き枕 全てひんやりしていて気持ちいい💗

 

 
 

 

寝付く時も 起床時も 快適になりました

9月末ぐらいまでリビングが寝室になりそうです

 

ベッドだと 起床時に枕とタオルケットをセットするくらいですが

布団は 朝畳んで 夜敷いて をしなければいけないので

その繰り返しが ベッドに慣れた私には ちょっと面倒(^_^;)

良い睡眠を確保するために仕方ありません

 

季節で寝室を変える人 いるのでしょうか

私は去年からですが きっといるでしょうね

睡眠の前後には しっかり水も飲んで

睡眠中の熱中症にならないように気を付けましょう 

 

 

 

応援クリックよろしくお願いします