60代 一人暮らしのひとりごと

心地よい暮らしをするため 日々を振り返り 覚え書きとしてブログに綴ります  ※本ページはプロモーションが含まれる場合があります

車のエアコン 冷房がぬるくなった時

2005年から乗っている今の車

もう19年も乗り続けています

 

週2回ほど 近所のお買い物しか乗っていません

乗り心地が良くて 大好きな車なので

『きれいだね~ 乗り心地いいよね~』と 

褒めながら大事に乗っています(^_^;)

 

不具合なく乗っていた車ですが

一昨年の7月 初めて 冷房がぬるくなりました

おかしい 暑い 冷房が効かなくなった

ガソリンスタンドに行きました

 


30分ほど待って 

『ガスを充填しました』 10.200円でした

冷房が効くようになって ほっとしました

 

ネットで調べると

車のエアコンは 冷房と暖房が違うシステムで作動していて

暖房は問題なく使えても 冷房だけ壊れることは多いそうです

 

原因は

①エアコンガスの不足や漏れ

②エアコンフィルターの詰まり

クーラント液の不足

 

修理か交換が必要な

④コンプレッサーの故障

 

・車の冷房の不具合が出る時点で古い車で 劣化している とか

・コンプレッサーの修理か交換の場合は

 電装屋さんに持って行った方がいい とか

・コンプレッサーの交換の場合 数10万円かかることが多いので

 そこまでするなら車を買い替えた方がいい とか

 

高額修理費か~ とうとう買い替えか~ と

どんよりした気分になってしまいました

 

そして 調べていて

電装屋という専門的な修理工場があることも知りました

 

とりあえず

一昨年は ガソリンスタンドでのガス充填で直りました

 

ところが1年後の昨年8月 

冷房を点けると またまた ぬるい!! 暑い!!

 

イエローハットに行きました

ガソリンスタンドでの作業より長く 1時間程かかりました

 

そして

『クリーニングをして ガスを充填しました

 1ヶ月ほど使ってみてダメなら 修理や交換になると思います

 修理や交換になると かなり高額になります』

と言われました

値段は 8.800円

 

1年経った今 冷房は問題なくよく効いています

今年はどうかな~

またぬるくなるかな~

と 心配していましたが大丈夫でした(^_^)

心地良く 冷房が効いています

 

たぶんですが

ガソリンスタンド(作業30分)では

①エアコンガスの充填 だけをして

 

イエローハット(作業60分)では

②エアコンフィルターの詰まりを取って

クーラント液の不足を足して

①エアコンガスを充填した

のではないかな~と思っています

値段は安かったけれど 作業は多かった❓

直って良かった(^_^)

 

暖房より 冷房の方が故障が多い

 

冷房を使わない時期も 

フィルターにゴミが残らないようにするため

時々冷房を点けた方が良いそうです

 

そのことを知って 昨年からは

暖房の時期も 2週間に1度ぐらい 無理のない時に

短時間 冷房にしていました

 

 友人は『10年乗った車の冷房が効かなくなって

『エアコンを直すのは高額になるので 車を買い替えた方が良い』と

言われて買い替えたことがある』と言っていました😲

びっくりしましたが よくある話だそうですね

 

 

車の冷房が効かなくなった時

ダメかも知れないけれど

改善する可能性もあるので

ガソリンスタンド イエローハット オートバックス 修理工場 など

別の所へ行ってみると 作業内容が変わって

直ることがあるかも知れません

 

 

 

応援クリックよろしくお願いします