60代 一人暮らしのひとりごと

心地よい暮らしをするため 日々を振り返り 覚え書きとしてブログに綴ります  ※本ページはプロモーションが含まれる場合があります

いちじくのコンポートを作りました

いちじくが 店頭に並ぶのは8月~10月

あまり見かけなかったのですが

小さめのいちじくが入った袋詰めを買いました

嬉しいな いちじく大好きです💗

 

いくつかは赤く熟していて 生食で美味しく頂きました

旬が本当に短い果物

今を逃すと 来年まで生食は難しいかも・・

 

 

小さい頃 庭にいちじくの木があって

たわわに実っていました

父が 木に登って実を取ってくれるのが楽しみでした

 

今は 運が良ければ スーパーでお目にかかれますが

たいてい値段が高くてあきらめます

 

今年は 手頃な価格のいちじくに出会えて良かった😊

未熟で 青くて硬めなのは砂糖を加えて煮ることにしました

 

皮をむいて 縦に2回 横に1回切って 8等分にします

 

少な目ですが 美味しく食べるために コンポートにします

 

お鍋に入れて 20%のきび砂糖を入れます

 

レモン果汁を小さじ1入れます

 

弱火で コトコト煮ます

 

煮詰めて 出来上がり✨

 

少量のコンポートですが 瓶と蓋を熱湯消毒します

 

ヨーグルトにトッピングしたり パンにつけたり

美味しい💗 爽やかな甘味 つぶつぶ感も美味しい

 

残りは 瓶に入れて冷蔵庫へ

 

皮付きのままの丸煮 や ドライフルーツ ジャム など

美味しい食べ方が たくさんありますね

 

 

いちじくは 豊富な栄養成分をたくさん含んでいるため

『不老不死 不老長寿 の果物』と言われているそうです

 

食物繊維 鉄分 カリウム カルシウム ポリフェノール カロテン ビタミン

などの栄養成分が含まれています

多くの栄養価があり 薬効 美容効果も期待することができるようです

 

ペクチン

と呼ばれる水溶性食物繊維が多く含まれていて

便通を改善し 腸内環境を整えてくれます 

血糖値の上昇を緩やかにして 糖尿病を予防する効果も期待出来ます

 

カリウム

塩分を摂りすぎた時に ナトリウムを体外に出してバランスを整えます

 

■フィシン

というタンパク質分解酵素が含まれていて 

食事の分解を促進し 消化や吸収を促進します

 

 

いちじくの 柔らかい果肉とプチプチ感 大好きです

今年 もう1度食べられたらいいな~と

出会いを待っています

 

 

 

応援クリックよろしくお願いします