60代 一人暮らしのひとりごと

心地よい暮らしをするため 日々を振り返り 覚え書きとしてブログに綴ります  ※本ページはプロモーションが含まれる場合があります

秋の訪れ 庭の金木犀が満開です

玄関先の門扉を入った所に

金木犀の木があります

 

春以降の庭木の剪定

金木犀は触らないように我慢していました

 

うっかり時期を間違えて剪定してしまうと

花が寂しい または 花が咲かないことになってしまいます

 

以前 夏に剪定をしてしまって

金木犀の花が とても少ないことがありました(^_^;)

 

剪定に適する時期

3月 6月 9月 10月 は軽い剪定なら しても良い

木の成長が活発な 4月 5月 7月 8月 は剪定しない!!

樹液が流れ出て木がダメージを受けるため

剪定しない方が良いそうです

1月 2月 11月 12月 は剪定をするのに良い時期のようです

 

春夏に剪定するのを我慢して

モクモクとこんもり大きくなってしまいましたが

オレンジ色の小花が満開で

とてもいい香りが漂っています

 

 

花の後の剪定が大変ですが

春夏の剪定を我慢したご褒美の香りですね

 

 

街を歩いていても 良い香りがして来て

『あ 近くに金木犀がある』と分かります

秋を感じさせてくれる香りです

 

今年は 10月になっても真夏の暑さがあったりでびっくりですが

ちゃんと 金木犀は咲いてくれました

 

寒くなる前に剪定する予定です

寒さに震えながら 庭仕事をするのは避けたい(^_^;)

 

知り合いの植木屋さんから聞いたことを

出来るだけ守るようにしています

 

庭木の大きさ

植木屋さんから

『脚立に乗らないで 地面に立ったまま切れる大きさの木に剪定しておくと

後々の手入れも楽だし 手入れする時も危なくない』

と教えられました

 

なるほどな~と思いました

 

広大な庭なら 木も伸ばし放題に大きくしてあげられるけれど

住宅地でご近所の家が近い 電線もある場合は

自宅だけの問題ではなく迷惑になります

 

手が届く範囲で お手入れできる木の大きさにしておかないと

剪定が面倒な作業になり 枝や葉の片付けも大変になります

脚立から落ちて骨折するという危険も避けたい

 

高枝切りばさみはキツイ

高枝切りばさみを使ったこともありますが

あれはきつかった~😢

 

ず~っと上を向いて

長くて重い高枝切りばさみを上に向けて切り続ける作業

長い棒を持って 腕を上げているので とても重くて大変

軽量のものを使っていましたが無理でした

 

首も 肩も 腕も 筋肉痛が半端なかったです

 

数本の枝を切るだけ とか

強靭な 首 肩 腰 腕の筋肉の持ち主の方は問題ないと思います(^_^;)

 

小さな庭には 大木が似合わないことにも気付いて

こじんまりと清潔感のある庭を目指して 

面倒だな~と思いながらも 剪定しています

 

庭を楽してきれいに保つための電動道具

以前のブログにも書いた本当に役立つ助かる道具です ↓

 

左から 草抜きムサシくん 電動のこぎり ヘッジトリマー(剪定バリカン)です

 

草抜きの名人 ムサシくん

刃が前後に動いて 根こそぎ草抜きしてくれます

木の下周りの雑草が あっという間にきれいになくなります

 

 

 

電動のこぎり

前後にギコギコ 太い枝も 楽ちんに切れます

 

ムサシくんは この電動のこぎりからの発見で作られたそうです

(日曜日の朝の番組『がっちりマンデー!!』で紹介されていました😊)

 

 

 

ヘッジトリマー(剪定バリカン)

何台も買い替えながら 1番長く使っている道具です

剪定 刈り込み 切りそろえ が短時間にきれいに楽ちんに仕上がります

 

 
 

今使っている👆の3個は 気付くと全てリョービの製品でした

使い易く 丈夫で長持ちしています

 

後片付けも短時間で出来るように ブルーシートを3枚敷いて作業します

 

出来るだけこまめに剪定をして

45ℓの指定ゴミ袋に 小さく切った枝や葉を入れて捨てます

 

6袋ぐらいになることもあって 数回に分けてゴミに出しています

 

 

庭木の始末 庭仕舞い

色々な方のブログを見ていると

庭木の始末 庭仕舞い をされている方が多くいます

 

私も近い内に『さようなら』をする木を決めています

『ごめんなさい🙇』ですが

木の根元に大きな穴が開いていて 花は咲くけれど

将来的に 白アリなどの被害などが心配な木があります

 

枝が伸びるとか 花びらが散るとか 虫の被害とか

自宅だけでなく

ご近所の迷惑にならないように管理も必要です

 

近い内に『今までありがとう』とお礼を言って

切るつもりです

 

庭木をなくす時に

お酒を撒く とか お塩を撒く とか

土下座をする(*'▽') とか 色々なことをして切る人がいるようです

 

あまり考え過ぎないで いらないから切る でいいそうです

 

必要だったから木を植えた

不要になったから切る

それでいいんだと書いている人が多くいました

 

こういう記事を読むということは 気にしていたんですね 私(*'▽')

木を切ったために

祟り とか 災い とか聞くじゃないですか(^_^;)

 

でも 例えば この家を手放すと 木を切って更地にして

売られることもあるんですよね

 

ご近所でも 木がたくさんあった家が更地になって

新しい家が建って というのはよく見かけます

 

自分を苦しめることになりそうなので 

木を処分することについての気にし過ぎは やめます(^_^;)

 

金木犀の剪定と 木の処分

体調を整えて 近々取りかかります💪

 

 

 

 

応援クリックよろしくお願いします