60代 一人暮らしのひとりごと

心地よい暮らしをするため 日々を振り返り 覚え書きとしてブログに綴ります  ※本ページはプロモーションが含まれる場合があります

ザクザク美味しいオートミールクッキー

ナッツが入ったザクザクした食感のクッキーが大好きです

 

オートミールを使ったクッキーは ナッツを入れていないのに ナッツ入りのクッキーのような食感になります

 

オートミールは オーツ麦のフレークです 

ご飯代わりに主食として食べるのが流行った時期がありましたね

 

 

オートミールの栄養価

オートミールは 白米に比べて

・食物繊維が 約6.6倍

・鉄分が   約7倍

・糖質が   60%少ない

 

お通じをよくしたい 貧血を改善したい 糖質制限したい 人にいいですね

 

私は オートミールを食べる習慣が付かなくて 数回食べた後 冷蔵庫に入れっ放しになっていました(^_^;)

 

賞味期限が切れる前に食べましょう

クッキーを作ることにしました

 

好みがあると思いますが 私は大好き💗

卵もバターも使わないクッキーです

 

ザクザク美味しいオートミールクッキー

< 材料 >

オートミール  100g

・薄力粉(米粉) 30g

・きび砂糖(ラカントS) 20g

・米油(太白ごま油)   20g

・はちみつ    15g

・豆乳(牛乳)  20g

・ベーキングパウダー 3g

 

 

 

< 作り方 >

1 オーブンを170度に予熱する

2 ベーキングパウダー以外の材料をよく混ぜる 

3 最後にベーキングパウダーを入れてよく混ぜる

 ※ベーキングパウダーを最後に入れる理由は 

  ベーキングパウダーが水分と接した時点から 

  炭酸ガスの生成が始まるため だそうです

 

(↓こんな感じで大丈夫です ボロボロしていて まとまっていない状態でOK)

 

4 天板にクッキングシートを敷いて スプーンで種を置く

 

5 使い捨ての手袋をして

 

6 形を作り 押して平らにします 

(スプーンでまとめようとしましたが とても手間がかかる上  

 きれいにまとまらなくて大変でした 指でまとめた方が楽で早く出来ます)

 

7 170度のオーブンで20分程焼きます

 (焼き色を見て 温度や時間を加減して下さい)

 

カリカリ ザクザク の 美味しいオートミールクッキーが出来ました

(冷めると よりカリカリに固くなります)

 

甘味少な目で作ったので

主食代わりにもなります

 

オートミールが消費出来ました

のし棒でのしたり 形をくり抜いたり 冷蔵庫で休ませたりもしないので

楽ちんに 短時間で出来る 簡単美味しいザクザククッキーです

 

 

ナッツを入れていないのに

ザクザク ナッツ感がありますが

くるみ アーモンド ピーナッツ ごま レーズン 

などを 小さく刻んで混ぜてもいいし

 

味変で シナモン ココア 粉チーズ こしょう を混ぜても美味しいです

 

ザクザク系が好きな方に おすすめのクッキーです

とても簡単なので ぜひ作ってみて下さい